<< 『ちゃんサミット』拡大版 七回忌 >>

15日、故郷へ向かう途中から、少し青空。

2週間ぶり以上の青空が嬉しく、弟たちの宿泊施設に向かったら津軽海峡は凪いで光る海。

もう少しいたら、オレンジに染まる海が見れたはず。
海_c0024861_15391729.jpg
海水浴場辺りから、願掛け岩を撮る。
海_c0024861_15401883.jpg
そして、波打ち際まで降りて、海水に触る。
子どもたちが小さい頃、親戚が集ったここでの海水浴楽しかった。
海流の関係で某北の国のゴミも流れ着くこの辺り、いつもより綺麗だったのは、シーズンに入る前清掃したのかも?!
残念ながらこの低温、しかも夕暮れ時。
でも誰もいない海で、私は短い至福タイムを過ごせた。
海_c0024861_15415543.jpg
5時半過ぎたので帰る途中、願掛け岩から南側。
左にポツンと見えるのが、海水浴用のシャワールームが備わったスイミングハウス(使用料無料)。
この時も、沈む太陽が見たいと思っていた。
海_c0024861_15442688.jpg
ほんの30分もいなかったけど、元気が出て次の会場へ。

                  ※ to be continued ※

***********************************************************************



***********************************************************************

二日留守にし、午後買い物二件と用足し二件。
2時間を要して帰宅、久しぶりに紅茶をゆっくり。
たいていストレートだけど、今日は角砂糖二つ。
仏前のお菓子は三人には多いのでちびっ子たちに送り、残りを少しづつ。
今日はこれで一服タイム。
海_c0024861_1553013.jpg
今朝は仏壇もいつも通り。
肌寒さに負けてストーブ使用中。
洗濯物が乾かず、除湿器が大活躍。
畑はすっかり田んぼのようで作物は腐ってしまい、家人は力を落とし、今年は一畝だけのジャガイモ、掘るチャンスがなく土中で腐っていないか心配してる。
by koro49 | 2017-08-17 15:58
<< 『ちゃんサミット』拡大版 七回忌 >>