<< 海 差し入れは『キャベアブ』 >>

七回忌

今朝10時から故郷の実家の菩提寺で、弟その①の七回忌。
あの日、姪に抱っこされていた孫が一年生。
小さい頃から変わらない佇まいの本堂での法要と、お墓での読経。
椅子席が設けられているのが、時の流れとともにありがたい。
今朝の故郷の空。
七回忌_c0024861_15562966.jpg
七回忌_c0024861_15572795.jpg



境内の菩提樹に花が咲いていた。
今まで気付かなかったのか、初めて見た気がする。

私の念珠は、母が使っていた菩提樹の実。
お寺のお父さんから頂いたものだと聞いている。
宗派は違っても、私はこの家の仏事にもそれを使っている。
形に囚われないないのが『私主義』
『実』があれば、それで良し。



***********************************************************************



***********************************************************************

お墓で読経後解散だったので、往きは家人の車から弟その④の車に乗り換え帰宅。
帰途昼にかかるから何か食べようという話しをした時、ラーメン好きブラザーズの中で、やはり今は閉店した故郷の食堂のラーメンが一番という結論に達しているとかで、その味に近い店だと弟が言うラーメンにした。
私はチャーシューメン、確かにあっさり系の出汁で美味しかった。
これが今夏のお盆の締めかな?
七回忌_c0024861_164073.jpg
昨日は墓参後、弟たちの宿泊施設を訪ね、6時から数え年でやった古稀の故郷同期会。
市内の友人を乗せ、後続の車にはウィンカーを出して「お先にどうぞ!」のゆっくり運転で11時帰宅。
交通量がいつもより多く、路上駐車、他県ナンバーの車が多いのが、帰省している人たちの多さを物語っていた。

二日故郷へ往復し、ギュギュッと詰まった二日間の報告は明日以降。
今も雨で肌寒く、ウールのカーディガン着用・・・orz
by koro49 | 2017-08-16 16:46
<< 海 差し入れは『キャベアブ』 >>