<< 『だし』もどき 肌寒む >>

小豆いっぱい

浄土宗のお墓参りは、こんな風にする。

今朝は、いつも通り煮しめに火を通し、赤飯作りからスタート。
いつも小豆を多めに入れるけど、今年はさらに多く。
今朝もストーブ点火。
小豆いっぱい_c0024861_14105833.jpg
お霊供膳を供え、お墓用のパックが完成したら墓参り。
墓前に供えたら、本堂、位牌堂にお参りして帰宅。
墓前に供えたパックを、帰宅後頂く。
食べながら「おなごいないば、花でも何でも駄目だな・・・」と言ったので
「今はスーパーに墓前用のパックが売られてるから大丈夫!」と話した。
主婦の仕事は、目に見えないものが多いということ。

過日施設で転んだ義母、家人が危なっかしいと判断、一時帰宅は断ったという。
昼食に差支えない10時過ぎ、お盆料理を小さな重箱に詰め持参。
寝てたけど声をかけたら起き上がり、「お盆の赤飯だよ。」
「あぁ、ほだが・・・」と一気に完食。
義父の新盆を経験してから9回目の浄土宗のお盆も、無事終えることが出来た。

***********************************************************************



***********************************************************************

片づけ後、仏前の花の水替え、産直の花は新鮮で安い。
今年はトルコキキョウが綺麗。
玄関の紫陽花が終わったので、花を探しに庭に出た。
ダリアが三種。
これを切り、カリガネソウと黄色の花(名前忘れた)も切って花瓶に。
小豆いっぱい_c0024861_14281264.jpg
今は雨が止んでいても、この先も雨と曇りマーク。
低温が続いてる。
晴れてたら海を見に行きたいけど、視界不良の天候。
by koro49 | 2017-08-13 14:32
<< 『だし』もどき 肌寒む >>