<< ウェスト・サイド・ストーリー 2から9へ >>

梅雨明けは未だ

今日から8月。
いつもの薬の服用でスタート。
今朝、雨に濡れた紫陽花は生き生き。
c0024861_116899.jpg
c0024861_1162946.jpg
昨日、縁側のレースのカーテンを洗い、セットして乾かした。
少し傷んでいたカーテン、縁側だしと今年の予算要求は見送り。
洗ったら、やはり傷み部分が拡大。

糸で繕うことも考えた時、母の紫陽花を思い出した。

以前は、こんな風に使ってた。

最初は傷んだ部分に留めたけど、直線に並ぶ紫陽花はちょっと変。
所どころを糸で留め、他は適当に飛ばした。
来年洗ったらもうお終いだろうと思いつつ、違うアイディアも浮かんだり。
取りあえず今年はこれで。
数個残した紫陽花は、私の部屋のカーテンに。
c0024861_11122880.jpg
梅雨明けは未だの葉月朔日は、紫陽花遊びでスタートした。

***********************************************************************



***********************************************************************

鯵の塩焼きも入ったのっけ弁。
魚体は少し大きくなって来たと言う。
c0024861_1115458.jpg
c0024861_1116526.jpg
8月は主婦力が試される月?
体調万全で疲れないよう過ごしましょう。

本日朔日のコメ欄オープンデー♪
by koro49 | 2017-08-01 11:18 | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-01 13:48
まだ梅雨ですか。もっとも東京は梅雨明けしてから待望の雨、今日も降りそうです。
海水浴や温泉巡り、いい日々を過ごしましたね。
私の古希なんて誰も祝ってはくれませんでしたよ。
Commented by koro49 at 2017-08-01 21:22
>saheiziさん
そうなんです。
夕方も、雲海を見れました。
これからの一週間は雨マークは無いので、明けるのかな?
そちらは雨不足のようでしたから良かったですね。
局地的な豪雨には困ったちゃんだけど、適度に降る雨はありがたい。
人間って我がままですね。

はい、ありがとうございます。
人生で一番楽しい時を過ごせて感謝しています^^。
saheiziさんも、毎年全員集合での誕生日、何よりうれしいことだなって拝見していますよ。
健康が一番ありがたいと、つくづく思う今日この頃です^^;
Commented by akane at 2017-08-02 09:12 x
koroちゃん、湯河原温泉に行かれたんですね。私も10年くらい前、娘夫婦と行った事があります。老舗の温泉宿でした。急な階段だけがすごく印象的で思い出します。ご夫妻で行かれたんですね。良かったね。

☆ 幼名で 呼ばれ振り向く 遠花火 ☆ 
                     akane(以前にも書いた俳句?)

31日から 7歳。4歳8ヶ月の孫娘が来て賑やかです。孫が大きくなる速さ
、成長についていくのが大変なば~ちゃんです。^^
Commented by koro49 at 2017-08-02 21:31
>akaneさん
初めての家族旅行でした。
私たちだけでなく、子どもたち家族も。
私たちの部屋の前を川が流れていて、その前が道路。
その向こうに古い趣のある旅館が見えました。
坂道に見えたけど階段だったかも知れない。
人生初家族旅行は、最初で最後でしょう^^;

台風のような日々も、帰ったら寂しくなりますね。
こちらもお姉ちゃんは6年生。
あっという間です。
後10年したら、ツインズも高校生。
その頃の私はどうしてるかな?^^;

 立座り鎌を頼りに草を取る母したように義母(はは)したように 頃子

今日はもうガス欠なので寝ます。おやすみなさい♪
 
Commented by hanamomo08 at 2017-08-04 13:47
水曜日やっと梅雨明けしましたね。

お母さんの紫陽花の花、リンクされていたので懐かしく拝見しました。
自分のコメントも読めてうれしかったです。
inariwanさんやナッキーさんもどうしていらっしゃるかな~懐かしいね。
ちょうど美味しい和菓子が届いたところなので、お母さんと半分こしたkoroちゃんの箱も懐かしく読みました。

体力勝負の八月!頑張ろろうね!
Commented by akane at 2017-08-09 11:34 x
我が家にも昨年から飼っている、インコがいます。ちーちゃんです。雄だから良く、しゃべります。明日,神奈川に帰る、孫たちにも人気ものです。顔がラムちゃん、とそっくりです。^^お孫さん、たち見違えるように大きくなられましたね。私も7歳、5歳の孫娘、の今を楽しませてもらっています。^^
Commented by koro49 at 2017-08-09 17:15
>momoちゃ~ん♪
お返事すっかり遅れてごめんなさい。
梅雨明け後が、梅雨本番のような気候た続いているね。
今は洗濯物のためばかりでなく、肌寒くてファンヒーター使用中。

こんな風にリンク先に飛んで行って、当時を思い出せるのもブログのいい所だね。
長い事続けていると、始めた頃からの人たちのことを時々思い出す。
それぞれのお子さんたちも、成長したんだろうなとか、お元気かな?とかね。
その地のニュース報道があれば、あの人は?って思うしね^^。

ちびっ子台風の後はお盆。
乗り越えて、元気に秋に突入するよう頑張ろう♪
Commented by koro49 at 2017-08-09 17:20
>akaneさん
あっ、同じインコを飼っているんだね。
お姉ちゃんに、私たちも飼う事を薦められた^^;
可愛いもんね。
子どもたちの成長はあっという間だね。
もちろん私たちの老化もそれに伴いってことだけど、年老いて行っても、大きくなって行く子供たちを見れるのは嬉しいこと。
お孫さん、明日帰るんですね。
嬉し寂しいの気持ちを味わうのも又良し♪
Commented by akkane at 2017-08-14 10:18 x
おはようございます!お盆のしきたり?この歳になったら・・・どうするのか?私のやり方があっているのかな~~~って思いながらしています。疑問です。^^昨日、新盆の叔父宅に行ったら、母方の叔父ですけども同じ宗派なので・・・転宅も重なり・・・疲れもあったんでしょね。お迎え団子がないよ!
何を忘れても・・・転宅した家に叔父が帰ってこれないよって、私は叔母には嫌がらせに聞こえたかもしれませんが、(笑)小姑になり、団子を作りました。
確かに今は簡素化されていいんですが・・・残していきたいものはありますね。koroちゃんのブログでハマナスの実の数珠・・・新盆の方のお墓のせるんですね。初めて知りました。その土地、土地の新盆のやり方は残していってほしいですね。
Commented by koro49 at 2017-08-14 19:35
>akaneさん
お迎え団子・・・私は知らなかったです。
迎え火も送り火も知らないのです。
この辺りではやらないみたい。
宗派だけでなく、その地域に伝わるしきたりのようなものがあるのかも知れませんね。
ハマナスの実の数珠、今はやってる人も少ないです。
私たちは混む時間帯を避けて朝の内に行くのですが、夕方までいたら見れたかも?!
それにしても寒くて、今ストーブ(*´Д`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェスト・サイド・ストーリー 2から9へ >>