<< 青紫蘇 締めはサヴァラン >>

タチアオイと

昨夜はすっかり暗くなり、外の様子は見れなかった。
今朝の庭は雨の後で、花殻が多く草も伸びていた。
たった4日手を入れないとこうなってしまう・・・と花殻摘み。
タチアオイ(ホリホック)は、夏にお似合いでも、葉っぱに虫が付く。
先日も一晩で葉がやられ、クルンと葉を丸め、その中に小さな毛虫が・・・。
必至に退治したら、この花もやられていた。
それでも先日よりはひどくなく、やられた葉っぱを切り取り、うろこ雲をバックに夏らしい。
タチアオイと_c0024861_10332328.jpg
うろこ雲、いわし雲、さば雲、ひつじ雲、似たような雲で、見分けはちょっと難しいけど、これはうろこ雲?

***********************************************************************



***********************************************************************

出掛ける前と今日ののっけ弁。
夏野菜が多く入るようになり、昨夜はインゲンの油炒めを大量に作っていたので、それも入れた。
タチアオイと_c0024861_10374331.jpg
タチアオイと_c0024861_10375614.jpg
今日は28度の予報。
昨夜は窓を少し開け、快適に眠れた。
留守の後は、家の内外の溜まっている事を片付ける事から。
by koro49 | 2017-07-25 10:40 | 花たち
<< 青紫蘇 締めはサヴァラン >>