<< 非常食弁当 雨上がり >>

スグリ

昨日、故郷のスグリを頂いた。
ジャムを作るばかりに、花殻も茎も取ってあった。
あれ、ポチポチ取るのも手間入りなのに、どうもありがとう。
これは完熟前のスグリで、お盆辺りになるとワインレッドのような色になり、酸味は無くなる。
好きだったな。
青いスグリで作るジャムも、酸っぱいけど大好きだった。
このジャムを作る時は、母がそうしていたようにサッと湯通ししてザルに上げ、その後鍋に戻し、好みの分量の砂糖、昨夜は30%少しだった。
スグリ_c0024861_1536224.jpg
さっき買い物から帰宅、暑くてソーダ割り。
庭のミントが浮かんだけど、喉の渇きに負けそのまま飲んだ。
次回はミント、もしくはアイスとミントでもいいな。
こういうのを撮る時は、カメラを準備しておかないと。
シュワシュワが消えてしまった。
hanaさん、酸味がシャキッとさせてくれる極上のソーダだよ!
スグリ_c0024861_15373365.jpg
えんどう豆も莢から剥いた物を頂いた。
訊いたらやはり豆の種類が違うみたい。
豆が大きく、でんぷん質も多く、粒も多く入ってる。
昨夜はひすい煮にした。
スグリ_c0024861_15421974.jpg

ご馳走さまでした♪

***********************************************************************





***********************************************************************

北側に植えたホスタの蕾が見えて来た。
頭をもたげた鳥のよう。
スグリ_c0024861_1548356.jpg
初咲きのダリア。
朝食後水遣りに出たら、虫に食べられていた。
やっつけようとしたら、箸の先から落ちてしまい逃してしまった。
虫だって生きる権利はあるものね。
スグリ_c0024861_15501895.jpg
ガーデンダリアも初咲き。
スグリ_c0024861_15521433.jpg
スグリ_c0024861_1553268.jpg先日、ユニクロに白のパンツを買いに行き見つけたブラウス。
木綿で着てみたらひんやり涼しい。今日は暑いから洗って窓辺で30分で乾いた。
これ一枚の上にも合うと思い、ちょっと若いデザインだけど「ま、いっか、街着にする訳じゃなし・・・」
透け感対策、裏地は暑いし嫌だな・・・と思ったら、付属のキャミソールがうす~い木綿。


上部を切って、ゴムを入れて利用で良し。
ばあさんのスケスケは、誰も見たくないしご近所迷惑。
と言う訳で、マムとユニのコラボの完成ですっ!!って何じゃ?
by koro49 | 2017-07-20 16:03 | ジャム
<< 非常食弁当 雨上がり >>