<< 青紫蘇が採れて 人も花も作物も >>

小鯛の押し寿司

雨上がりの昨日、5時半過ぎにふと山を見ると、雲が流れていた。
こんな表情も珍しいと撮った。
c0024861_10255249.jpg
その山を見ながら何をしていたかと言うと、小鯛の押し寿司を作っていた。
一昨日、地元産の新鮮な小鯛が三尾で税抜き205円。
買って来て夜に塩を振り水気を取ってから、酢締め。
酢飯の間には新生姜の甘酢漬けを刻んだもの、上に青紫蘇、そして小鯛を載せ押した。
c0024861_10303815.jpg
食べて気付いた、青紫蘇を置く前に白ゴマを載せても良かった。
酢の物、薬味色々は夏の食欲増進のお助けマン。
ちょっと手間のかかる料理は、食材を見つけても、疲れが残っている時は作らないようにしている。
元気であれば、楽しく美味しく調理出来る。
『ねばならぬ』で作ると、くたびれ度は増幅してしまう。
c0024861_10313883.jpg
体調管理は、自己責任ってこと。

***********************************************************************



***********************************************************************

強い雨だったから又倒れた花もあり、シッチャカメッチャカ。
今朝は、切り詰めれる花色々を切り、花殻を摘んだり。
息を詰めて毛虫退治もした。
苦手でも、自分で庭いじりをするには避けられないこと。
紫陽花が咲き出した。
c0024861_10393116.jpg

c0024861_10394487.jpg
c0024861_10395710.jpg
ピンクのバラが一輪。
c0024861_10404013.jpg
今日は30度まで上がらないらしくても、陽射しがあると外は目眩がする。
日中は家の中で、体力温存主義。
[PR]
by koro49 | 2017-07-17 10:43 | 料理
<< 青紫蘇が採れて 人も花も作物も >>