<< 小鯛の押し寿司 胡麻ゼリー >>

人も花も作物も

起きた時は、曇り空。
雨が降る前に少しでもと外仕事。
6時半過ぎ降り出し、雨脚が強くなった7時に家に入った。
午前中は時々止んでいた雨、今はザーザー降り。
夏椿が一輪、雨に打たれている。
c0024861_13164580.jpg
ただ今室温26度。
昨日までの猛暑が嘘のよう。
人も花も作物も一息ついて、恵みの雨。
雨を喜べるうちは天の恵みと思いながら、災害に遭われた人たちを思っている。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日から咲いたダリア、今朝家に入る時切って仏前に。
c0024861_13212634.jpg
昔朝顔がフェンスの向こうに顔を出して咲いていた。
c0024861_13223047.jpg
こちら向きにも、こんなに咲いた。全てこぼれ種。
c0024861_1323847.jpg
先日から草かな?と思ったら、昨年のこぼれ種から咲いた。
離れた所に植えていたのに、軒下のバラのブロックの隙間10センチ程の所に。
c0024861_13242965.jpg
義姉のお楽しみ寄せ植えの花が咲いた。
名前知らずだけど、可愛らしい。
秋になったら場所替えする。
c0024861_13254326.jpg
気温が下がると、こんなにも体が楽になる。
花たちも同じだね。
雨足が弱まったら所用を済ませ、今日は体力回復の日。
[PR]
by koro49 | 2017-07-16 13:29
<< 小鯛の押し寿司 胡麻ゼリー >>