<< 人も花も作物も プリムラ・カピタータ >>

胡麻ゼリー

先週のこの番組で見つけた『胡麻ゼリー』
はい、スイーツではなく、調味料として使え、涼を演出すると共に、料理をちょっとグレードアップさせてくれる優れもの。


冷奴や、野菜色々にトッピング、冷やし茶碗蒸しは未だやってない。
本日、のっけ弁お休みの日。
お昼にのっけ麺。
冷や麦の上に、モズク、豆腐、キウリ、レタス、卵、トマト、薬味三種(青紫蘇、ネギ、生姜)を多めに。
胡麻ゼリーを載せ、薄めた麺つゆを注いだ。
c0024861_14232566.jpg
ゼリーの味は、お好みで味付けを変えてもいいと思っている。

***********************************************************************



***********************************************************************

こぼれ種のガウラの白。
c0024861_14271131.jpg
7時に未だ陽が当たらない場所で咲いていた花は、名前知らず。
1m程の草丈。
他に撮ったのはぶれてボツ。
c0024861_14285584.jpg
今日も炎暑。
こんなに暑い日が続く年は、過去にあったんだろうか?
この暑さがあたり前になるとしたら、エアコン考えないと。
先日タイマーセットで30分のシェスタ。
気持ち良く目ざめ、中途だった押し入れの整理も出来た。
今日もこれからタイマーセットで一休さん。
[PR]
by koro49 | 2017-07-15 14:31 | 料理
<< 人も花も作物も プリムラ・カピタータ >>