<< ひすい煮 文月朔日 >>

誕生日おめでとう♪

7日は義母の誕生日。
施設でのウィークデーは、それなりの活動があるので、週末にケーキを作って食べてもらっている。
一切れカットし、後はスタッフに感謝を込めて。
このケーキの『Special Thanks』は、自然の宝石のレッドカラント。
誕生日おめでとう♪_c0024861_1411389.jpg
切り分けたのを渡すと、最初にサクランボをつまんだ。
「おいしいの・・・」と完食。
「おばあちゃん何歳だっけ?」
少し考え・・・
「Jちゃんの母さん(過日訪れた妹)、ババと同じ年で88才だよ。
おばあちゃん何歳年上?」
少し考え
「大正13年生まれだ。」
その方が答えやすいのかもね。
ベッドに腰をかけ、背筋を伸ばして自分でちゃんと食べれる。
「これで又1年元気に過ごせるよ!」
「どうもありがとう。」

小さな家の小さな行事、ひとつクリアするたびに、小さなホッ!
今月誕生日の人、もう一人。
そう暮らしていると、一年なんてあっという間。

***********************************************************************



**********************************************************************

あの日のジベルニーの種のキンセンカ。
こぼれ種から、今朝一輪咲いた。


せっかくだから、種を採ろうかな?
誕生日おめでとう♪_c0024861_14241896.jpg
この花も咲くのを楽しみにしている。
誕生日おめでとう♪_c0024861_14251836.jpg
気温が上がり、帰りにアイスコーヒーの微糖を購入。
氷と牛乳で、今季初アイスコーヒーを飲みながら。
少し一休さんしたら、又外に。
by koro49 | 2017-07-02 14:31
<< ひすい煮 文月朔日 >>