<< 誕生日おめでとう♪ えんどう豆 >>

文月朔日

昨日で一年の半分を過ぎ、今日は下半期に突入。
早い早い。
今朝は、月一度の薬を服用のため、いつもと違う朝。
洗濯機を回しながら、コップ一杯の水で服用したら、30分はそのまま。
起きた家人が見守り隊に行かないと思ったら、そうだ、今日は土曜。
久々の山は雲の中でぼんやり。
文月朔日_c0024861_1046716.jpg
朝食後、水遣りと少し花柄摘み。
スカシユリが涼し気。
文月朔日_c0024861_10493372.jpg
ビゴがフェンスから顔を出して咲いている。
文月朔日_c0024861_10501396.jpg
アナベルが咲き出し
文月朔日_c0024861_10505960.jpg
文月朔日_c0024861_10514589.jpg
他の紫陽花は、未だこんな蕾。

どんより曇り空と、ねっとりまとわりつくような湿気。
家に入り着替えて、今年初素足でスカート。



***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜のえんどう豆ご飯。
シワシワにならない今だけのご飯、美味しかった。
三合の米(内餅米半合)、調味は豆を煮る時入れた塩小さじ1と二分の一だけ。
ご飯を炊く時、大さじ1の酒を加えた。
文月朔日_c0024861_10532652.jpg
さて、来週は雨マークが続いてる。
少し切り詰め作業を頑張る。

朔日コメ欄オープンデー。
お時間のある方はどうぞ!
by koro49 | 2017-07-01 21:20 | Comments(23)
Commented by love-t_k at 2017-07-01 14:48
豆ご飯美味しそうですね!
豆がふっくらとして!
作りたくなりました(美味しくできるかな?)
紫陽花はまだ咲かないんですね
北海道もまだ咲かないよって言ってました
待ち遠しいですね!
Commented by koro49 at 2017-07-01 17:00
>ケイコさん
今日は27度です^^;
こんな日にオーブンをブンブン回して、私は首に濡れタオルで茹で上がっています(*´Д`)
札幌、今日は30度らしいです。
とすると帯広はもっと暑いかもですね。
豆ご飯美味しかったです。
いつもより食べました。
今まで空梅雨のようだったので、来週は梅雨らしくなるらしいです。
そしたら短い夏がやってきます。
Commented by akane at 2017-07-01 17:18 x
koroちゃん、7月1日ですね、1年の半分が過ぎたのですね。早過ぎて困ってしまいます。月1度の薬って・・・(骨粗鬆症)?多かれ少なかれ・・・このお歳頃はみな・・・薬は増える事は有っても減る事はないですよね。相変わらずお花に見とれます。ビゴ・アナベル・って花の名前初めて知りました。

  ☆ 願ぎ事が 十指にたりぬ 笹飾り ☆                  (ね)(ごと)                   akane 

Commented by koro49 at 2017-07-01 20:38
>akaneさん
早いね~♪
日暮れも少し早くなって、切り詰め作業していたら蚊が飛んで来て止めました。
そう骨粗しょう症の薬。
服用しない訳にはいかないね。昔の人はそのまま腰が曲がったり、いつの間にか骨折だったりして、寝たきりになる前に旅立つことが多かった。
この薬もある程度飲んだら、今度は違うものに代えるらしい。
破骨細胞と骨芽細胞ってのがあるから、違う治療法(薬、注射)が必要らしい。
なんかな・・・って^^;
ビゴはね、一重のツルバラで優しい色と、四季咲きなのが気に入っている。
輪も大きくないのも。
アナベルは紫陽花の仲間なのかな?
グリーンの爽やかな色で好き。
これも挿し木したら大きくなって、あまり育っても困るから今年は小さくする。

 水無月の青空を背に夏椿我を抱くごと花びらひろげ 頃子
                 (昨日の夏椿)
Commented by hanamomo08 at 2017-07-01 21:25
我が家のアナベルよりちょっとだけ緑がかっている様子。
真っ白になる前のこの色もきれいで大好きです。

豆ご飯、美味しそう。
私も作るぞ!もち米混ぜるて炊いてみよう♪
梅雨時の体調管理お互いしっかりやりましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-01 21:54
無理をせず、しかし一杯頑張って充実の日々ですね。
花もご馳走も楽しい。
豆ごはん大好きです。
Commented by queentomo at 2017-07-01 22:23
いつも美味しそうなお料理と見たことない珍しく綺麗なお花楽しみにしてます。
私もあちこち痛いけど、無理せず細々仕事と遊び。笑。
Commented by koro49 at 2017-07-02 14:38
>momoちゃん
アナベルは、咲き始めがグリーンっぽいよね。
開くにつれ、白っぽく変わって行く。
好きだけど、大きくなりすぎるみたいだから、気をつけてる。

豆ご飯、餅米を混ぜると、うるち米だけより冷凍後チンしても美味しく感ずる。
そう、体調管理が一番。
気温の差があるからね、一昨日は蒸し暑くて夜中に目覚め、そのまま。
昨日は一段薄手にしたら、朝までぐっすり。
今夜は、次の薄いのにする^^。未だ真夏仕様は無理だから。
Commented by koro49 at 2017-07-02 14:42
>saheiziさん
はい!無理をしない・・・はいつも心にあります^^。
夜に寝る時、今日も頑張らずに頑張ったと思えるよう。
花と遊ぶ時間は、これまでの人生で一番です。
膝も折れるようになったし、大きなスコップは無理でも使えるようになった。
なすべきこと以外は、自分の時間として使える。
これ以上の幸せはないと思っています。
それなりはあるけど、一応健康だし^^。
Commented by koro49 at 2017-07-02 14:45
>tomoちゃん
私の料理は、田舎料理でも、採って、獲って来てくれる食材があるから。
新鮮で手をかけずが何より。
疲れた時は、ため息も出そうになるから、なるべく疲れないようにしてる。
どこでもドアあったら、拾った食材の料理届けたい^^。

時を自由に使えるって、一番贅沢なことだと思って来た。
だから大切に過ごしたいし、無理せず遊ぼうね~♪
Commented by Petitpois at 2017-07-02 15:56 x
お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。
お義母様、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
私の母は大正14年7月3日生まれ。先月4日まで、明治生まれの祖父が建てた家に70年住み続けていましたが(ここ15年は一人暮らし)、ついに施設に入居。私も少し肩の荷がおりました。
自然の中できれいな空気の中で咲く花は本当に美しいと、いつもこちらのブログを拝見して思います。
Commented by nana at 2017-07-02 17:23 x
Koroさん
こんにちわ!

コメントは随分久しぶりですが、
毎日更新されるblogは、
それは楽しみに訪問させて頂いております

青森はもうすぐ夏祭りですね
今年の奈良は空梅雨の気配です

これからも毎日よせて頂きますね

お身体ご自愛下さいね!

Commented by koro49 at 2017-07-02 22:42
>Petitpoisさん
こんばんは!
いつも読んで下さってありがとうございます^^。
そう、七夕の日だから忘れることはないです。
お母さんは先月まで一人暮らしたったのですね。
それなりに手助けや、気掛かりの日々だったと思います。
ご苦労さまでした。
施設入所して安心ではあるけど、それでもいつも心にありますね。
私は施設入所してもらってありがたいです。
でなかったら、私がダウンしてたかも知れない。
自分(達)の介護も考えるこの頃ですが、今のある程度の自由時間を無駄にせずに日々を積み重ねたいと思っています。
今年は人生で一番庭遊びを楽しんでいます。
芽が出て、蕾が見え、花が咲き、種を抱えて行く様子が見れて嬉しい^^。
夕飯は釣り人を待って遅くなり、さっき片付けて、都議選のニュースを見ながらです。
Commented by koro49 at 2017-07-02 22:48
>nanaさん
こんばんは!
いつも遊びに来て下さって、ありがとうさんです^^。
こちらも梅雨入りしてからの降雨量は少ないです。
このままだと大変と話していたら、来週は雨マークが続いているので、作物を育てている人は一安心です。
夏休みと関係のない暮らしだけど、短い夏の間にあちこちでお祭りがあります。
それが終わると一気に秋です^^;

はい、お互いにご自愛ごっこで^^。
又お時間のある時に、お話しして下さいな♪
Commented by akane at 2017-07-07 10:07 x
思わず、いただきたい、お茶とお菓子(おひがし)かな?金沢ではお茶が「からから」・・・おひがし、が「かちゃかちゃ」っていうんですか、おはじき、を「かいちん」・・・命名にはなんとなく納得しますね。^^金沢らしくて憧れます。40年程前、現役だった義父が金沢転勤になった時に11か月の娘をだっこして重くて息切れしそうになれば夫にかわり荷物と娘の重さに悲鳴をあげた旅行を想い出しました。ありがとうございました。

Commented by koro49 at 2017-07-07 15:38
>akaneさん
あっ、書き方が曖昧でした。
そうじゃなくて、飲んでたお茶が氷で「からから」音を立てていて、『かいちん』というお菓子は「かちゃかちゃ」とお皿の上で音を立てていたということです。
このお菓子の名前は『かいちん』、金沢ではおはじきのことをそう呼ぶそうです。
ほんとにおはじきのような音がします。
寒天で出来たお菓子で、砂糖で固めてあります。
夏むき^^。
40年ほど前、そんな思い出があったのですね♪
Commented by koro49 at 2017-07-07 15:42
>再度akaneさん
昨日の記事、少し足しました。
ダメですね、自分で分かったつもりで書いても、意味が伝わらない時がある。
気を付けますね♪
Commented by akane at 2017-07-08 08:59 x
お菓子の名前は✨「かいちん」✨了解しました。^^
Commented at 2017-07-10 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-07-10 17:28
>kagikome usaさん
私は魚の糠漬けは作ったことがなく、市販されているものです。
昔の保存食としては、強めの塩で重石を効かせ、一度水分を抜いてから糠で漬けたと思うのですが、今は冷凍保存らしく、それ程強い塩ではないです。
夏の食欲のない時は、これをご飯に載せて冷茶でサラサラが美味しい。
ぬか漬けの糠は、一回きりだと思います。
お役に立てずにごめんなさい^^;
Commented at 2017-07-10 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-26 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-07-27 21:22
>kagikome usaさん
冷凍しても大丈夫と思うのですが、漬け込むと結構な枚数でもペタンとしてしまうので、冷蔵保存でもいいと思いますよ。
軽く一年以上は持ちます^^。
ナスが採れたら紫蘇巻き(ナスを拍子木に切って味噌を載せ、紫蘇で包んで串刺しし、油を引いたフライパンで焼くのです。今日作ろうと思ったら、全て醤油漬けしてしまったのに気付いた^^;)が美味しいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日おめでとう♪ えんどう豆 >>