<< 晴れ上がり 今年の鯖山椒 >>

人参の葉のふりかけ

間引きした人参の葉はかき揚げにすることが多く、昨夜もそう。
それでも半分量の消費に止まり、残った分はさて?
探したらふりかけを見つけた。
小女子を買いに行き、作ったふりかけ。
ごま油とショウガのすりおろしで、えぐみもなく美味しいふりかけになった。
少しラップして冷凍し、それで味が落ちてなければ又作って冷凍する。
人参の葉のふりかけ_c0024861_15191849.jpg

人参の葉をさっと茹で、水気を絞って刻んだら、ごま油を熱し、生姜のすりおろしと一緒に葉を良く炒め、じゃこ、酒、醤油で調味、水分を飛ばす。
仕上げに白ごま。今回は冷蔵庫のクルミ入り。
味加減はお好みでいいと思うし、辛味も加えてもいいと思う。
冷奴の時にこれをトッピング、上から熱したごま油を「ジュッ!」とかけても夏の食欲低下時によさそう。
人参の葉のふりかけ_c0024861_15235272.jpg

チンゲン菜も採れて、炒めたり、お浸しにしたり。
今日はみそ入り粕和えで、ひじき、クルミ、人参入り。
小蕪は油揚げとみそ汁。
後はイワシを焼いて、漬物、冷蔵庫の常備菜と言う名の残り物整理。



***********************************************************************



***********************************************************************

「誕生日おめでとう♪」と、花束を作りたかった。
でも昨夜の雨と今日の強風で、バラたちは倒れてる。
今朝、強い雨にも負けずに健気に咲いてたピエールをプレゼント。
遠くで何も出来ず、お互い連絡もほぼ無しでも、いつも健康で過ごせることを祈ってるよ。
母は子供の年を「何歳だっけ?」と数えるようになり、それでもご飯は作れてるから、食べたくなったら、いつでもどうぞ!
人参の葉のふりかけ_c0024861_1530215.jpg
好きなゲラニウムが初咲きで、三ケ所で咲いた。
これは雪が散らつくまで楽しませてくれる。
人参の葉のふりかけ_c0024861_1539171.jpg
アキレアも咲き出した。
これが一番最初に咲くアキレア。
人参の葉のふりかけ_c0024861_15323287.jpg
強風で、バラたちも倒れかけている。
少し風が弱くなって来たので、これから添え木。
by koro49 | 2017-06-22 15:41
<< 晴れ上がり 今年の鯖山椒 >>