<< 人参の葉のふりかけ 絣好き >>

今年の鯖山椒

あっとびっくりの、今日は夏至。
寒がりの私は、未だ電気敷布を外せず、白状すると昨夜も少し使った。
早いな、この前冬至だと思ったのに。
夏至は少しずつ日が短くなり、秋、冬に向かうことを思い、一抹の寂しさを感ずるようになった近年。
ま、これから夏が来るんですけどね。

午前中、ぷっくり太った新鮮な地元産の鯖を見つけ、今年初の鯖山椒。


煮詰まらないうちに、昼の一品で味見。
いつものように、口中で山椒がピリピリ。
用足し後、再度クツクツ煮詰め完成した、今年の鯖山椒。
今年の鯖山椒_c0024861_14211531.jpg
秋のぷっくり太って脂が乗ったサンマで作るのも好き。
季節が巡って、毎年同じものを作れることも幸せ。

***********************************************************************



***********************************************************************

挿し木のピエール・ド・ロンサールは、昨秋まで他のバラと一緒で、元気がなかった。
秋に土を作り移植したら、今年は花が元気に4輪。
これからが楽しみ。
今年の鯖山椒_c0024861_14254287.jpg
このバラも、何か横に伸びると思って移植。
そしたらやはりツルバラみたい。
昨秋、塀際に植えたのと同じ種類みたい。
今年の鯖山椒_c0024861_1427458.jpg
秋に蒔いたカリフォルニアポピーが今朝咲きそうだった。
今は開いて風に揺れている。
今年の鯖山椒_c0024861_14274343.jpg
そして今朝の白い芍薬。
今年の鯖山椒_c0024861_14352619.jpg
どんより曇り空で秋のような気配。
雨になる前に、又外で嬉しい事を見つけながらアリさんの働き。
by koro49 | 2017-06-21 14:34 | 保存食
<< 人参の葉のふりかけ 絣好き >>