<< 今年の鯖山椒 掟やぶり >>

絣好き

昨日バラは5分咲き程で切ったら木への負担が少ないと言われ、開いていたフリュイテを夕方切ろうと思った。
それでも今朝もう一度見たくて、そのままにした。
これは今朝の二輪。
絣好き_c0024861_10463142.jpg
少し時間が経ち、朝日の中の下フリュイテは違う表情。
この後切って、今は玄関を明るくしてくれている。
絣好き_c0024861_10475551.jpg
土の関係か以前の露草と少し違う色で、こちらは赤みを帯びている。
絣好き_c0024861_10484865.jpg
コンボルブルス(右)と、名前知らずの花。
絣好き_c0024861_1049555.jpg
外はポカポカ、中はひんやりの日。

***********************************************************************



***********************************************************************

絣の上っ張り、着込んで洗って肌触りかなり良し。
母が遺した絣を、義母が接いで縫ってくれたもの。
和裁も出来た人だから、あっという間に縫ってくれ、他にも2枚。
「この白い部分が汚れて来たら洗い時」と言ったのは、確か幸田文さん。
水を潜るたび白が鮮やかになり、肌触りの良さは増す。
冬も着物の上に着たり、セーターの上に羽織ったり。
今日は、ユニクロの白のTシャツに着て、気持ちがシャキッとする。
洗いざらしを今朝着る前に。
(ユニクロTシャツ、ボートネックを作って欲しいといつも思う)
絣好き_c0024861_13492995.jpg
これに伸縮性のあるスパッツとカフェエプロン。
『みをつくし料理帖』の澪ちゃんは、たすきを掛けてスイッチオン。
私はカフェエプロンとバンダナでスイッチオン。
何かひとつ買ってもいいと言われたら、藍染絣。
他には何も要らない・・・今のところ。
でも、年金生活者には手が届かない価格らしい。
by koro49 | 2017-06-20 10:55 | 好きなもの
<< 今年の鯖山椒 掟やぶり >>