<< 絣好き フリュイテと >>

掟やぶり

物は増やさず減らすこと。
だから本は図書館と決めた。
どうしても手元に置きたい本は、その限りに非ずとしても、今回久々の大きな掟やぶり。
『みをつくし料理帖』を1,2,3巻借り、次に行ったら4、5巻が貸出中。
なので6,7,8巻を借りて読書中。
読んでるうちに、どうしても手元に置きたくなり、アマゾンで中古品をセット購入。
掟やぶり_c0024861_16313134.jpg
ドラマで知ったこの本。
ストーリーと共に、折々の困難にも出来る範囲で献立を整える、食材への慈しみ、質素な賄いを美味しく作り食べる人。
心が洗われるようで、文庫本なのもあり、疲れたら勇気をもらえる本になるし、この先の相棒にも。
自分の文庫本だと、丸めてリュックに入れれるし、一緒の旅も良し。
巻末に調理法、番外編で『みをつくし献立帖』があり参考になる。

ドラマで主人公の『澪』を演ずる黒木華さん、ひたむきな主人公のイメージそのままで好き。
他のキャストもいいなと、楽しんでいる。


***********************************************************************




***********************************************************************

ツルバラの『花見川』
2,3年前、青森で花が終わったのを400円で買った。
「これから又咲くよ!」と言ったお母さん、残念ながら一季咲きだった。
それでも5センチ程の花は可愛く、今朝下の花を撮った。
今年は蕾が沢山で、満開が楽しみ。
掟やぶり_c0024861_16532271.jpg
寄せ植えにしたミニバラ、何か伸びると思ったらツルバラ。
これも今年は花付きが良く、3センチ程の花を可愛らしく咲かせる。
掟やぶり_c0024861_16545965.jpg
これはツルバラでないけど、色が好きなバラで今朝初咲き。
掟やぶり_c0024861_16564577.jpg
義姉が少しの時間来訪で、ちょっと剪定指導を受けた。
いつもは貧相な庭を見せていたので、今年は綺麗に咲かせていると言われ嬉しい。
by koro49 | 2017-06-19 17:02 |
<< 絣好き フリュイテと >>