<< 初咲き 虫養い >>

ムギイカのちらし寿司

ムギイカが柔らかくて食べれたので、食べれる内にと昨夜はちらし寿司にした。
茹でて皮を剥き細切りにしたムギイカを、酢塩で調味し一晩漬物器で冷蔵庫。
寿司飯の中には、新生姜の甘酢漬けをたくさん。
その上に海苔、大葉、そして錦糸卵、人参、大根なます、フキ、茗荷の芽の漬物、ムギイカ。
ムギイカのちらし寿司_c0024861_14474128.jpg
野菜も摂れるから、近くならちびっ子達にも食べさせたい。

***********************************************************************




***********************************************************************

小さな苗を植えた三年目の芍薬が、今年はたくさん蕾。
雨が降る前にと思って出掛けたら、雨になり濡れてしまった。
ムギイカのちらし寿司_c0024861_14505530.jpg
ムギイカのちらし寿司_c0024861_14513075.jpg




こんな風に咲いていたものを2輪と、
ピンクの芍薬(撮ったらブレてた)切って仏前に。
今日の仏前は華やかなり。




アリューム・ローゼアムは、雨が似合う花。
花が終わった後は種がこぼれ、翌年大変なことになる。
なので終わり次第花殻を摘まないと。
ムギイカのちらし寿司_c0024861_145344.jpg
軒下のミニバラ。
移植しないとくっつき過ぎている。
ムギイカのちらし寿司_c0024861_14554350.jpg
外で咲かせたかったのに雨。
傷んでしまうから切って窓辺に。
雨も上がったみたいだし、少し外に。
ムギイカのちらし寿司_c0024861_14575787.jpg
朝ドラのみね子ちゃん風に。。。

「お父さん、頃子はこの国の事が心配でなりません。
なんかね、どんどん窮屈になり、潰されていくような気がします。
一体どうなっちゃったんでしょうね。
ほんとの国民の声は、聞く耳持たないんでしょうか?
自分を守るためなら、強硬手段、禁じ手もありと思ってるんでしょうか??
あぁ、そうでした。
セイジカのレベルは国民のレベルでしたね。
じゃ、国民がレベルアップに努めないとね。。」
by koro49 | 2017-06-15 15:16 | 料理
<< 初咲き 虫養い >>