<< 虫養い 山椒の実 >>

季節を食す

今の季節のスルメイカの20センチ以下はムギイカと呼ばれ、先日から店頭で見かけていた。
これだと身が柔らかく食べれそうなので、いつものイカ寿司を作った。
イカ寿司と言っても、漬け物感覚、昨日は茗荷の芽を塩揉みして少し置いたもの、新生姜の甘酢漬けを、茹でたムギイカの皮を剥き、ゲソで巻き込み、胴体の中に入れ、最後に塩を少量まぶし、酢を掛けて漬物器で一晩冷蔵庫に。
時には青紫蘇、人参、キウリなどあるものを詰め込む我が家の味。
スルメイカは、昨年記録的な不漁。
今年は獲れてくれますように。出来たイカ寿司は、私でも食べれる柔らかさ。

ミズも採って来てくれたので漬物。
茗荷の芽が柔らかい内に食べたい。
季節の物を食べる事は、自然を食べること。
c0024861_15285517.jpg
オレンジクグロフのサヴァランは、昨日こんな風に食べた。
c0024861_15581128.jpg

ヨーグルトがいつものより柔らかく、絞ったオレンジと混ざりスプーンで食べ、多分ちょっとしたケーキ屋さんには負けない味。
これで「サヴァラン食べたいな・・・」と思わなくても良し。
食べたくなったら、又作る。

***********************************************************************



***********************************************************************

先日から咲いているシシリンチウム。
早朝や曇天の日は、パッと開かない。
今日は晴天で、このように満開。
c0024861_1535656.jpg
c0024861_15352562.jpg

軒下のバラの土止めのブロック。
その小さな穴に埋め込んだのも満開。
今はヒメフウロソウも咲いている。
「アリさんの働き」って自分で言いながら、働くより遊んでるんだなと気付く。
自分の遊びだから疲れを残さず、楽しいと思う程度が良し。
何事も出来る範囲。さて、又遊ぶ。
by koro49 | 2017-06-13 15:40 | ここの美味しい物
<< 虫養い 山椒の実 >>