<< トロリウス・ユーロパエウス 露草 >>

レモンケーキ

体を動かしていると必然的に甘い物が食べたくなり、雨降りだから見守り隊で出掛けた間にレモンケーキを作った。

レシピは以前から作りたいと思っていたこちら。
レモン型は無いのでマドレーヌ型使用。リンク先の写真とは似ても似つかぬボロボロな表面。


がしかし、又失敗。
久しぶりに焼いたら、型の準備を忘れて、生地を直接流してしまった。
よって、くっつきボロボロ。
レモンスライスは無いからオレンジピールで代用。
甘酸っぱいアイシングで何とかごまかし、美味しければ良しと紅茶で満足。
c0024861_1544506.jpg
c0024861_15451599.jpg
アイシングを掛ける時、皿二枚使用。
上からかけたアイシングを下の皿で受けるため。
結構な量落ちるから、落ちたアイシングを又掛けるを繰り返し。
レシピは二回でも、柔らかかったのか4回ほど繰り返した。

爽やかな味のレモンケーキ、ちょっと研究したい。

***********************************************************************



***********************************************************************

この花も名前知らず。
義母が元気で家人と畑に通っていた頃、庭から掘ってきた。
花はすぐ終わってしまうから、雨と一緒に。
c0024861_15492664.jpg
c0024861_1550131.jpg
c0024861_15502889.jpg
気温13度、雨のせいか余計寒く感ずる。
昨夜は電気毛布使用で、ただ今ストーブ点火中。
by koro49 | 2017-06-02 15:52 | 焼き菓子
<< トロリウス・ユーロパエウス 露草 >>