<< レモンケーキ ピンクのフウロソウ >>

露草

朝は止んでた雨が、次第に霧雨、少しずつ強くなり、今は屋根から落ちる雨音を聞きながら。

な~んて書くと、この曲が浮かび、水無月朔日は梅雨のような日。

それでこんな日にお似合いの露草一輪にズームイン。
肉眼では見れない世界。
c0024861_1222863.jpg
待機中の蕾たち。
c0024861_12319.jpg
アネモネの種類でも名前知らず。とにかく繁殖力旺盛。
c0024861_1243967.jpg
こちらも繁殖力旺盛な花。
オルレアはレースフラワーとも呼ばれる?一株植えたら種があちこち。
減らしながらもバラが咲いた時に使いたくて少し残してる。
右はヒナソウ。1センチ程の薄紫の花を地面を覆うように咲かせてくれる。
雑草よりはいいけど、他の花が窒息しそうで減らした。
根をびっしり横に張らせて増えている。
c0024861_1283771.jpg
防水のヤッケと帽子で、花殻摘みと、バラに見つけたカイガラムシ退治。
指先で取ったり、歯ブラシでこすったり。
油断するとあっという間。
昨日より10度近くも気温が下がり、午後も雨の予報。
午後は、心の筋トレとする。

***********************************************************************



***********************************************************************

最近花器としてお気に入りは、オリーブオイルの瓶。
晴れた日は陽射しが強く花を飾れない窓辺に、今朝は好きな花を切り空き瓶に。
この瓶は少し透明感があるけど、もう一本はこれより少し小さめで漆黒。
それは今アネモネと露草を挿し、テレビの横に。
c0024861_1215199.jpg
露草を家の中で眺めて4日程経つ。
一輪ずつ花を咲かせて行くことを初めて知った。
咲いては萎みを繰り返し、次の花に美しさを託していく。
愛おしい花。

*********************************************************************** 

水無月突入で、コメ欄オープンデー♪
by koro49 | 2017-06-01 12:24 | Comments(19)
Commented at 2017-06-01 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akane at 2017-06-01 16:45 x
koroちゃん、こんにちは!本当にもう水無月なんですよね。一年間の早い事、早い事、坂を転げるように、若い頃の何倍も早く感じます。露草って私が思っている・・・子供の頃にままごとなんかで手で潰してインクのような汁を絞って遊んだ花ではないですよね。つゆ草は野草だと思っていました。色々な
種類があるんですね。レースフラワーも好きな花です。華展でよくみます。カスミ草とは違うあじわいのある花です。カスミ草だけでも素敵ですよね。

☆ 柿若葉 おんな三人 伯備線 ☆ 
                  akane
(伯備線は新幹線岡山~出雲市までの在来線)
 


Commented by koro49 at 2017-06-01 19:29
>鍵コメさん
周りを取り巻く環境は色々だね。
今より若くなれすはずもなく、だから動ける内には思う事。
不自由になること、失ったものには執着せず、二人で暮らしているから、二人分の老いを見つめながら。
既にお互いの老いを、???と思う時あり^^;
子供たちには暮らしがあるから、そう思ったら自分たちがどうすれば良いか、答えは出ている。
後は出来る範囲の楽しみを積み重ねること、それが小さな花一輪であっても喜びと思える気持ちを忘れずに。
そして一番はひっそり暮らすこと。
ここまで来たら、そんな暮らしでいいと思っているの。
ある日突然の意識は必要ね。
自分ファースト、小さな楽しみも絶対必要。
自分で作るお菓子も美味しいけど、手間をかけないお菓子の美味しさも味わって行きたいな。
日々の積み重ねが一番大切。
寝る前、5年日記を簡単に記すと、今日も一日無事終えたと思う^^。
Commented by koro49 at 2017-06-01 19:35
>akaneさん
今日は又急に気温が下がり、今ストーブ使用中。
ほんと、早いね!
露草、多分義姉が持って来てくれたんだと思う。
でも、今年ほど見つめたことはないな。
それは今年一番庭仕事しているという事。
時間があれば、外にいるの^^。
土作りが一番大切、何でもそうだよね。
レースフラワー、山に咲いているのとそっくり。
だから繁殖力旺盛なんだと思う。

 朝に咲き夕べに萎む露草は一日(ひとひ)一輪日を繋ぎ咲く
                           頃子
Commented by hanamomo08 at 2017-06-01 20:51
おばんです!
うれしい、うれしいコメントカイキンデイ♪

露草の横顔美しいな~。
この花一つずつ咲きますよね。
いい歌を詠みましたね!

したの記事のフウロ草のしたの白い花、お向かいにピンクがあるんですが、名前がわからない、koroちゃん、もし判明したら教えてね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-01 21:53
こちらも今日は午後から久しぶりの雨、雨上がりの散歩を楽しみました。
紫陽花には待ってました!の雨でした。
8月15日に亡くなった亡妻と毎朝車椅子で散歩、つゆ草を摘んで帰って病室に飾ったことを思い出しました。
Commented by koro49 at 2017-06-02 15:58
>momoちゃん
今日も雨降りで寒いね。

そう、一輪ずつ咲いていたんだけど、今日は2輪咲いた。
そのせいか、萎むのも早かった^^;
ちゃんと見てると、色々勉強になるね。
咲いた花は下向きになって、触るとフワッと軽くなっている。
外の露草、今朝は咲くのが遅かった。昼近くに一輪咲いたよ^^。

そう、この花の名前、この前から思い出せない。
分かったら教えるね。
去年同じようにピンクと白植えたの。
株の大きさも同じだったのに、ピンクが株を大きくして元気。
秋に植え替えしてみようかな?!
Commented by koro49 at 2017-06-02 16:01
>saheiziさん
今日も寒いです^^;
雨上がりの散歩、いいですね。
時々より道も又良し。
最近こちらでクマの目撃情報が放送されるので、食べられないと思うけど怖いから車に頼ってます。

奥さまとそんな思い出があったのですね。
車椅子を押しながら、色んな話が出来たんでしょうね。
この露草、奥さまも天国から見てくれたらいいな^^。
Commented by akane at 2017-06-05 10:02 x
koroちゃん、風邪なんやね、私達モー娘世代は、免疫力が下がってきてるのよね。私も常に風邪気味?ちなみに私はみかんの缶詰です。アハハ・・・思い出して、懐かしくなりました。露草の歌良かったです。日常の歌はいいですね。^^早く風邪がkoroちゃん、から退散しますように!!
Commented by koro49 at 2017-06-05 15:28
>akaneさん
体調管理は自己責任としてるのにね、とんだ体たらく^^;
そうだね体力低下なんだね。
やはり帯状疱疹の後も痛むの。あちこちガタピシだ。
ミカンの缶詰もいいよね、口の中がさっぱりする。
露草ね、昨日の朝もか弱く一輪咲いたのが、今朝は咲かなかった。
全部咲いてくれたみたい。嬉しいね。
今日は丁字草にしたら、それも又良し♪
風邪は明日には完全に退散させてる予定ヽ(^o^)丿
Commented by akane at 2017-06-08 09:25 x
おはようございます!^^Yちゃんって、koroちゃん、の姪御さん・・・?
お弁当を作って持たせ暫くkoroちゃん、の家に下宿?していた娘さん、?
双子ちゃん、のママになられたの?わぁ~~月日の経つのは早いです。
勝手なこと書いて違っていたら🙇ごめんなさい。コメ返は気にしないでね。
自由に飛び込んでくる、akaneです。こちらでは・・ハルシオンって云うかな?韓国の野草だそうですね。
Commented by koro49 at 2017-06-08 10:49
>akaneさん
おはよう♪
又雨で肌寒くなり、着込んでいます^^;
Yちゃんは、実習に来た時少しいたしいちゃんのお姉ちゃん。
仲良し姉妹です。
Yちゃんはおっとりしているので、「大変でしょ?」と訊いたら
「それほどでも・・・」って。
確かに男と女なので、こちらのちびっこたちとは違って見えました。
いいお母さんしてました^^。

ハルジオンって韓国の野草?
今朝も一輪、違う子からプレゼントしてもらって来ました。
昨日の篭に足しておきました。
Commented at 2017-06-20 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-06-21 14:41
>鍵コメさん
洋服、欲しいとはあまり思わなくなった。
10数年前のでも、裾上げしたり、そうそう肩パット外したら着れるようになったものあるし、ユニクロも利用。
物欲はなく、形の無いものに対する欲はあり、それを大切にしたい。
昔読んだ本を今読むと当然感じ方は違うでしょうね。
私は太宰に惹かれたこともあり全集をもらったけど、今は未だ手が伸びずにいます。
どうなんだろう?今読んだら^^;
ずっと本が読めない(頭に全く入らず)時もあったけど、今は読めることが嬉しい^^。
Commented at 2017-06-21 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-06-23 18:36
>鍵コメさん
お返事遅れました。
14歳の頃のその本は、ちょっと先行ってましたね^^。
亀井勝一郎さん、ちょっと課題にしてても、今は外が一番楽しくなってます。

そう、突然色々起きるお年頃。
お互いに今の健康に感謝ですね^^。
今日は釣りに行って未だ帰らずで、夕飯はこれから。
Commented at 2017-06-26 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-26 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-06-27 17:11
>kagikome usaさん
このクレマチスも株分けして頂いたもの。
一度40センチ程残して切ると、もう一度咲きますね。
ダイアナと同じ。
バラは我が家は狭いから密植なんだと思います^^;
離して植えたいけど、冬の屋根雪の下敷きになるので、限られるのです。
どうしても病気にやられます。
今年はウドンコの被害が少ないと思ってたら又。
後少ししたら切り戻しします。

アストランジア、いいこと聞きました。
昨秋株分けしたのですが、来年は早めに切って二度咲きさせたいです。
こぼれ種の分残して。
今日も夕焼けが見れそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レモンケーキ ピンクのフウロソウ >>