<< 好き♪ タツナミソウ >>

笹の葉仕事

笹が丁度良くなったと採って来てくれた。
昨夜はガス欠で夜なべは出来ず、さっき一枚づつ裏も確認し湯通ししようと思ったら、虫は全くついてない。
湯通しせずに冷凍保存の方法もあるらしいので、今年はこれからしっかり水を切って拭き、小分け冷凍することにした。
c0024861_10324343.jpg
今朝、ポレモニウムの白が良く撮れた。
c0024861_10333972.jpg
モッコウバラが咲き出し、 左はワンコインで買ったミニバラ。軒下に植えたら又咲き出している。
ジャックカルティエの初咲きは、少し花びらが傷んでいてもいい香り。
昨年寄せ植えした白い花、冬前に地植えして今満開。
c0024861_10335697.jpg
縁側に冬の取り込みようのプラスチックの三段のプランター置き、今秋は取り込みは最小限にすることにして、今朝足で割って燃えるゴミに。
あれば又使いたくなる、だから自分で出来る内にあれこれ処分モード。
右ひざを使ってしまい、ただ今サポーター使用…orz

***********************************************************************



***********************************************************************

空子さんの所で見つけた和風ブイヤベース。
ネマガリタケがあるうち、木の芽がある内に作りたかった。


少し前には店頭に並んでいた鯛のアラ、最近見当たらず、ネマガリタケが無くなってしまうと、狩猟民族の釣果のアブラメ(アイナメ)のアラ使用。
パセリの茎、ローリエと一緒に灰汁取りしながらは、空子さんと同じ。
魚介は、鯛だったらもっと出汁が出たと思うけど、アイナメの切り身、ホタテ、アサリ、エビ、タマネギ、トマト二個、そして肝心のネマガリタケと木の芽。
ほんとに美味しいブイヤベースは癖になりそうで、ネマガリタケの新しい味に出会って、空子さんに多謝♪
少し残ったのは、お昼にスープパスタにする。
c0024861_1045962.jpg
c0024861_10452673.jpg
昨日は少しガス欠。
買い物の帰り生菓子を買って一休さん。
その後少しソファーにゴロン。
作りたいもの、やりたいものがあっても、体調が伴わない時はスルー。
不調のままやると、美味しくなくなる、楽しくなくなる。
だからそう決めた。
もうトップギアで走らなくても良しとしている。
主婦もoffの時間を大切にしないと。
by koro49 | 2017-05-29 10:49 | ここの美味しい物
<< 好き♪ タツナミソウ >>