<< 笹の葉仕事 雫の日 >>

タツナミソウ

独特の形の花が波頭に見立てられることからタツナミソウと呼ばれる花も、あちこちに増えて咲いている。
今朝も雨上がり。
c0024861_1104162.jpg
一株買ってプランターに植えたマックスマムは、6センチ程の大きな花。
c0024861_1105356.jpg
オーニソガラムは、陽を浴びないとパッと開かないので、これは時間差で撮ったもの。
c0024861_11332014.jpg
c0024861_1130175.jpg


一昨年の秋に小さな株を植えたのが
昨年は花を見れなかった。
今年はもうじき咲そうで楽しみ。

今、芍薬の株を見に出たら、ジャックカルティエが一輪下の方で咲いていた。
昨日は咲いてなかったはず。



今朝小学校の運動会を知らせる花火が上がり、その後雨と肌寒む。
心配してたけど、少ししたら青空が見え、気温も上がって来て窓をちょっと開けたら、応援や放送が聞こえてくる。
このまま、上がってくれますように。
山が見えて来たので、多分大丈夫。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日のラディッシュを茗荷とスライス。
オリーブオイル、塩、コショウで美味しい。
茗荷の芽が柔らかい。
オイルも美味しいから、カルパッチョでも。
c0024861_11383392.jpg
朝から外に出たり入ったり。
長靴履いてスコップで掘り起し、はびこる元気なものを減らし、草を引っこ抜いたと思ったらバラの落ちた葉を拾い、あちこちに手を出しては一貫性の無い作業に自分でも可笑しくなる。
by koro49 | 2017-05-28 11:45
<< 笹の葉仕事 雫の日 >>