<< 五月晴れ 早朝ドライブ >>

アネモネ・シルベストリスと

名前を忘れてしまうけど、アネモネの種類も好きな花。
一昨年、小さな株を植え、春に一輪咲いた時は嬉しかった。
今年はこぼれ種で増えている。
その横はラミウムの花。
寒さに強く丈夫な花。
アネモネ・シルベストリスと_c0024861_15385415.jpg
小さな花はパコバ。
昨年の寄せ植えを二ヶ所に分け植えたもの。
黄色の地面に這うように咲くのは、ばっちゃんの花で、軒下のバラのブロックの隙間10センチ程の所で咲いている。
ポピーもこぼれ種、今朝は風が強くて手で押さえた。
白のサクラソウ。
アネモネ・シルベストリスと_c0024861_15422016.jpg
今朝外仕事しようと思ったら、風が冷たくて中止というか、昨日のアリさんの働きで筋肉痛。
風が止んだら気温も上がり、外はポカポカ。
草は元気モリモリ。

***********************************************************************



***********************************************************************

アネモネ・シルベストリスと_c0024861_1546109.jpg
カスタードクリームを作って残った卵白二個で、メレンゲ菓子を作った。
泡立て中、イチゴパウダーを思い出し入れたら、ちょっと色が良くない。
少しだけ、フレークとパウダーをのせたのも。
ココアに見えるのはイチゴパウダー。



お茶で一服タイム。
100度のオーブンで2時間焼成、冷めるまでそのままだから、皿の上でおはじきのようなカラカラ乾いたいい音がする。
口溶けシリーズを探索中の身としては、中々良い出来。
これなら買う事もない・・・、食べたくても売ってないから作ったのがヒット。
アネモネ・シルベストリスと_c0024861_15492347.jpg
さて、もう少し外でアリさんの働き。
by koro49 | 2017-05-18 15:50 | 洋菓子
<< 五月晴れ 早朝ドライブ >>