<< 来客 雨上がりのイカリソウ >>

山菜ちらし寿司

初物の蕗を採って来てくれたら、色が瑞々しい緑で、ちらし寿司を食べたくなり昨日の夕飯。
道の駅で買った天然のウドをその日は葉先を天ぷらにし、茎をキンピラにしたもの、シドケ、こごみ、蕗の他は、先日の野菜の甘酢漬けの残りと、新たに漬けた新生姜。
どれもそれぞれに下味を付け、海苔はいつも通りご飯の上。
山菜ちらし寿司_c0024861_10423100.jpg
残念ながら蕗の色を留める事が出来なかった。
薄い塩水だったら良かったかもね、酢と砂糖、塩少々で調味した。

***********************************************************************



***********************************************************************

遅めに咲く水仙のひとつ、口紅水仙が咲いた。
なるほどのネーミング。
山菜ちらし寿司_c0024861_10473888.jpg
忘れな草は、昨年かなり減らしても、又あちこちで咲いている。
口紅無しの水仙と、こぼれ種のおだまき。
山菜ちらし寿司_c0024861_10485454.jpg
本日の朝活は、イチゴもそろそろ終わりかなと小粒イチゴのジャム作り。
糖度50%の硬めのジャムは、チョコの上に載せ疲労回復薬ともなる。
山菜ちらし寿司_c0024861_10504970.jpg
雨が降ったので、草も元気。
今日は草取りを頑張る日。
by koro49 | 2017-05-12 10:51 | 料理
<< 来客 雨上がりのイカリソウ >>