<< 名残りのチューリップ 強風 >>

ビタミンカラーのちらし寿司

食卓に載せた野菜色々や、おかずを残すことが多かったり、半分食べて「食べて!」と残りを差し出すようになったり。
昨夜は胃の調子と口内炎のせいで、好きな山菜のシドケ(モミジガサ)や、焼いたパプリカも少しだけ。
最後は卵かけご飯にして飲み込む状態。

寿命が尽きるまで食べることを大事にして行きたいと思っているので、これではまずいと朝食の後片付け後に、野菜の下ごしらえ。
生野菜、茹で野菜の食べれない物は、朝のジュースに混ぜて飲んでいても、絶対量が足りない。
大根、人参の甘酢漬け、パプリカのピクルス、ナバナは柔らか目に茹でて辛子醤油に漬け、新生姜も甘酢漬け。
冷凍庫の残りご飯をチンし寿司飯を作り、野菜色々トッピング。
食べれないシドケの塩振りは、葉先の柔らかい所を載せ、他に玉子焼き、スモークサーモン、ご飯の上には海苔。
元気の出るビタミンカラーのちらし寿司で、ゆっくりの昼ご飯。
c0024861_143052.jpg
c0024861_14304067.jpg綺麗に食べると気持ちいい。 cypress さんのまねっこで「ごちそうさまでした!」
欲も色々あるけれど、ここまで来たら食欲が大事。
それが無くなったらお終いと思ったので、自分の食べることに注力する。
人間、口から入れるのが大切であり、自分の体は自分で守りたい。
胃の具合は、いわゆるH2ブロッカーなるものを服用、軽快して来たので様子見。

野菜も大事だけど、動物性たんぱく質も大事。
牛が必要な時は、体が教えてくれる。
そして共食い?!

***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜は9時に本を持参でベッドに。
でも読むことなくそのまま就寝。
夜中の風の音で目覚め、今日も時々強風。

あの花は花びらを散らしていた。種で増えると聞いたので、『しべ』は付いてるのでこぼれ種を期待して様子を見たい。


ミニのチューリップのおやゆび姫は満開。
アネモネ何とかは、こぼれ種で増え咲き出した。
八重のチューリップも開いて、ローズマリーの花も。
c0024861_1444487.jpg
風が弱まり、夕焼けが見れそうな空。
by koro49 | 2017-05-08 14:54 | 料理
<< 名残りのチューリップ 強風 >>