<< プチドライブ アサリのみそ汁 >>

うるわしい五月に

雲一つない快晴ではないけど、青空が広がって五月がスタート。

毎年五月にはこの曲を口ずさみたくなる。
食べ物も音楽も、季節と共に。


昨日の夕飯の山菜チラシ、ご飯の中に刻んだ奈良漬、その上に海苔、釣ったという頂き物のヤリイカの皮を剥き、酒、塩で調味、三つ葉は醤油で下味、コゴミ、笹竹の子は茹でてそのまま、赤かぶの甘酢漬け、もっと作っておけば良かった。
c0024861_1028190.jpg
今朝の一品は三つ葉と笹竹の子の卵とじ。
c0024861_10292039.jpg
食材費は限りなくゼロに近くても、贅沢で美味しい自然の恵みをありがたく頂く。

***********************************************************************



***********************************************************************

早咲きのチューリップを逆光で。
c0024861_10312910.jpg
小さな花たち。
c0024861_10325637.jpg
c0024861_10343827.jpg昨日の夕方から風が出て、フリチラリアが心配になってつっかえ棒を一本足した。袋で覆った方がいいというのでそうしたら、今朝は無事。夜更けにはさらに強風になったので良かった。


晴天でもちょっと肌寒い。
着込んで外仕事、まず囲われの身を自由にしてやることから始める。
本日コメ欄オープンデー♪
by koro49 | 2017-05-01 10:39 | Comments(26)
Commented by love-t_k at 2017-05-01 10:46
そちらも色んな花が咲きだしましたね
寒さもやわらいで散歩も楽しくなりますよね

山菜ちらし、豪華~~💖
赤かぶの甘酢漬けなんですね、生姜じゃなくて
私も今年は赤かぶの甘酢漬け作ってみたくなりました(笑)
細竹の子の食感、思い出し中😁
Commented by akane at 2017-05-01 11:36 x
koroちゃん、おはようございます!笹竹の子の緑が奇麗ですね。勿論美味しいですよね。山菜散らし羨ましいな~~~いつもkoroちゃん、の料理のUP観て感心しています。歯の方はいかがでしょうか?私も年に4回程の定期健診でしのいではいますが・・・いつ何時・・・口腔内が大工事になってもおかしくありません(>_<)余談ですが・・・先日,近所の方が入れ歯を忘れたって孫に言ったら4歳の女の子が「おばぁちゃん、歯をなくしたら人生終わりよ、気をつけてね」って泣き顔で言われたそうです。大笑いしました。

☆ 春日傘 いつもの角を 曲がる女(ひと)☆
                       akane
Commented by koro49 at 2017-05-01 17:06
>ケイコさん
今家に入りました。
朝よりは気温が上がってるし、晴天なので汗ばみました。
風呂の準備をしながらカチャカチャ^^。

そう、赤かぶの甘酢漬け、作っておくと彩りに重宝。
『もってのほか』を酢漬けにするのも便利だけど、昨秋は帯状疱疹で逃してしまった。色がとても綺麗なの。
ケイコさんも笹竹の子食べたのですね。
ネマガリタケも美味しいけど、面倒でもこれは大好き。
今日は糸コン、人参、豚肉(キノコが無くて残念)の油炒め^^。
Commented by koro49 at 2017-05-01 17:09
>akaneさん
外から入って汗ばんだままカチャカチャ^^。
今は雲一つない空で、夕焼けが綺麗でしょう。
日が長くなってるね。
ほんとほんと、人生終わりかと思ったけど、未だ少し頑張りたい。
だから一生懸命食べてる。
Commented by kuukau at 2017-05-01 19:42
山菜散らしが目に眩しい!
丁寧に作ってるのに感心するわ。

歯科検診は自主的に2ヶ月に1回にしてる。
「80まで28本残すよう頑張ってください」と言ったら笑われた。
「頑張ります」と言わなきゃだってw
Commented by koro49 at 2017-05-01 20:10
>空ちゃん
ヤリイカ、皮剥いて細く切ったら柔らかくて食べれた(*^^)v
笹竹の子がある季節は、一度は食べたいちらし寿司。
手間でも美味しく食べれるからね。
こんなの食べさせたいっていつも思う。

そうだね、二ヵ月に1回、ちゃんと検診してもらった方がいい。
食べれなくなったとき終わりかと思ったけど、今少しずつ守備範囲広げて来たら、もう少し生きなきゃと思った('◇')ゞ
80と言わず90まで28本ガンバレ~ヽ(^o^)丿
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-01 21:43
わたしも「美しい五月」を載せようと思っていたのですよ。
いつだって囚われてなんかいない人のくせに!
Commented by hanamomo08 at 2017-05-01 22:31
こんばんは。
うれしい、うれしい月初めのコメント解禁ディ!

今日は私も歯医者さんへ。
犯人は『花見だんご』ではなく、気がつかなかった私。(笑)

山菜ちらし、美味しそうだ~。
今日、母と一緒に見た『やまと尼寺精進日記』にもkoroちゃんの作ったようなちらし寿司が出てきたよ~。

食材費は限りなくゼロに近くても、贅沢で美味しい自然の恵みに拍手!
Commented by Hana3131H at 2017-05-01 22:34
海の幸、山の幸いっぱいの「まさかり半島ちらし寿司」は最高!
「人生フルーツ」の英子さんに通じるものがkoroさんにはある、本当。
明日からしばらく五月晴れが続くね。ドライブも良いよ。友達が七戸の美術館に行ったら良かったと言っていたよ。まだまだやっているけれど、きっと行くね。私も行くつもり。
Commented by あら~喜寿 at 2017-05-01 23:46 x
長いようなアッとゆうま!一年の三分の一が経ってしまいました。
雪解けと共にそれぞれが生き抜いての皐月☀の今日美しい色!自然の力って凄いな~見習おうと思った一日でした。
主男子は居ませんがあの鯉のぼりが杜若と仲良く帰宅を待って居てくれました♪
美味しい美しい自然の恵みを活かされたKoroサンチの豊かなお食事や生活に、私は力と感謝の気持ちを養っていますの。
赤蕪の酢漬けは姉のお得意で何時も貰ってw美味しく便利元気の元で活躍中。
笹だけのあの色はどんな高価な宝石の色より美しいと何時も思って居ます。
連休前に済ませなければと高齢の姉達・勿論私も高齢ですが役にたてる事を済ませて帰宅後拝見して♪ホットしてます。
ボッケ蕗薹の茎採って来ました!知らなかった、有難う又色々教え下さいね。
身近に愉しい事沢山ありますものね~躰と心を鍛え短い春を大切にしようと思う。

Commented by queentomo at 2017-05-02 02:02
笹筍って色が綺麗❣️
お寿司も本当に大ご馳走。いつもkoroちゃんちはご馳走やわ〜。
連休は本とDVD三昧の贅沢な時間を楽しんでます。
Commented by koro49 at 2017-05-02 17:35
>saheizi先輩
5月はスタートしたばかり。
載せて下さいな♪

ここまで辿りついたら、囚われの身も囲われの身も、とんでもないです。
元気で自由が一番。
空も近づいているもんね^^。
Commented by koro49 at 2017-05-02 17:40
>momoちゃん
団子は知らず知らずのうちにだね^^;
でも、歯だけは大事にしてね♪
人間色気より食い気が一番、元気の素^^。

>『やまと尼寺精進日記』
それそれ、観ようと日めくりにメモしておいたの。蛍光ペンで。
それが2時間過ぎてから気がついた。
再放送あるかな?
後で調べてみる。
もうテレビに貼り紙しないと駄目だな^^;

今日もこれから笹竹の子の皮むきだ。
手間がご馳走ってほんとだね。
採って来てくれるから食べれるけど、疲れた時は困ったちゃん^^;
売られていても時間が経つと色が悪くなるし味も落ちるもんね。
Commented by koro49 at 2017-05-02 17:44
>hanaさん
これは皆に食べさせたいと思う。
でも、材料が無いと作れない。
都会では売ってないしね。
ひでこさんに通ずるところ、ちょっとでもあったら嬉しい^^。

外仕事ばかりで桜も見ないで終わるか?と思ったので、思い切って出掛けて来た。海と山はエネルギーの素だね。
時間が足りなかったから、今度は早朝出勤^^にする。
昨年一度も七戸方面に行ってなかったから、頑張って行きたい!!
Commented by koro49 at 2017-05-02 21:26
>あら~喜寿さん
ほんと、早すぎる^^。
今のニュースで五稜郭公園の桜が満開と言ってます。
帯広も満開で数日後は27度?の予報。気温の差が大きいですね。
今日の愛宕山公園の桜は、ほとんど散ってて残念でも、青い海と空を見て、エネルギー補給して来ました。
海の向こうに北海道が見えないのが残念だけど、津軽方面に思いを馳せて来ました。日帰りだと時間が無いので、一泊で行けたらと思案中^^。
楽しい事積み重ねましょうね♪
赤かぶは主人が糠漬けが好きで、私は甘酢漬け。
小さなジャム瓶に一個なので大事に消費^^;
笹竹の子はほんと色が綺麗ですね。
剥いてすぐが一番綺麗。
夕方少ししか剥けなかったので、今残りの作業終了。
身欠きにしんとの相性もいいですもんね。
お姉さんたちのこともご苦労さまです。
あら~喜寿さんの後を付いていきますね^^。



Commented by koro49 at 2017-05-02 21:30
>tomoちゃん
これはtomoちゃんにも食べさせたいと作るたびに思う。
昨年は骨折で入院していたので、採れなくてあまり食べれなかった。
ほんの少し袋入りで売られていることもあるけど、時間が経って色が悪くなってるのもあり、買ってまでは食べなかった。
色が新鮮さの証拠なの。
昨日ちびっ子たちに届いて、マヨネーズでポリポリ食べたらしい。
近くならね「ピンポ~ン♪」て届けるのに。
今日は海と空を見て、頭を空っぽにして来たよ!(*^^)v
Commented by queentomo at 2017-05-03 23:07
青い海が見たいといつも思ってます。羨ましい💙

本当に近所にすみたいよーーーーん。
Commented by koro49 at 2017-05-04 17:27
>tomoちゃ~ん♪
私は海辺で育ったから、海に呼ばれる気がする^^。
でも、海も太平洋、津軽海峡でも北海道が見える海、津軽半島が見える海。
天候で海の色は変わるしね。
水平線を見るとさっぱりする。
海はどこまでも繋がっているもんね。
空と海を見て深呼吸して、頭からっぽにしてくる。
気持ちいいよ♪

tomoちゃん、近所に越して来たら、「ピンポ~ン♪」する。
そしてがっちゃんと遊ぶ(*^^)v

さて、外で汗かいてしまった。これから本日最終ラウンド^^。
Commented at 2017-05-10 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-05-10 17:04
>kagikomeさん
そうなのですね。
you tubeでみた生育環境とは違うと思っってました。
根分けですか、でも心配なので印付けして、数年してからやってみます^^。
ありがとうございました。
Commented at 2017-05-15 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-05-15 17:06
>kagikome usaさん
そうでしたか。
コロは雑種で、色は柴犬みたいで、スピッツのようなふさふさな毛でした。
そうですね、看取ってからの旅立ちが理想ですね。
私が今から飼っても、多分途中で手放すようなことになるかもと思ったら、踏ん切りがつきません。
看取りたいですからね。
散骨はいいですね。
私もお墓にはこだわらない、拘りたくないと思い始めています。
色々揺れるけど。
ただ、今は仏壇もあるし、お墓もあるから、自分で出来る間はと思っています。
Commented at 2017-05-22 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-05-22 20:58
>kagikome usaさん
そうでしたか。
私も免許証取得して、すぐには車を買えず、中古の軽を買った時、乗るのがちょっと怖かったり。
何とか乗れるようになっても、冬道に慣れるまでが又心配だった。
一度交差点で追突されたことあり。
赤で停止してたのに、後ろからランクルで。
義母を病院に送り、一旦帰宅途中だったので、あの時義母が乗ってたら怪我をしてたでしょうね。
車は便利でも、危険を伴うことも考えないと。
アイスバーンはスピード厳禁、エンジンブレーキでと思っても、ホワイトアウトは怖い。一度積雪の時に突っ込んだことあり。
今でも毎年の冬の初めは緊張します。
来春、私の軽は車検なので、止めようかとも思うけど、そうすれば全く動きが取れない、ちょっと考えますね。
色んな突然にも対応出来なくなります。
公共交通機関を利用するにも、そこまでたどり着くには歩けない場合タクシーになります。
だから日本の場合、特に不便な地方に住んでいると、免許返納は遅れるのだと思います。
都会だと車は必要ないですもんね。
送迎バスはいいですね。もっと末端の交通機関があって欲しいけど、経営が成り立たない事がネックなのでしょうね。
こんな事に国が手を差し伸べて欲しいのですが。
Commented by akane at 2017-05-23 09:47 x
koroちゃん、おはようございます!ベビーリーフに牛肉のサンドイッチ、私なら、共食いになる・・・( ゚∀゚)アハハ八八私もです。私はこって牛です。10月ですものね。「こって」の意味がいまだ解らず?に使っていますが・・・たぶん・・・丸々牛歳ってことかな?🚙ないと不便を感じますよね。この週末も往復1500㌔かけて、「夫が車💨です。」弟の面会、墓参、お見舞いと、帰省すれば移動はやはり🚙がいるんです。この家からもボランティアに行くのも1時間少しかかります。🚙だと、20分、学生時代の友の家にも20分位、今はこれでもいいけど・・・田舎のスーパーマーケットで見たのはあのお年寄りどうやって帰宅されるのかな~って見ていましたら、タクシーを呼んで乗車されました。そのタクシーは、介護タクシーでした。介護保険で利用できるようになっているみたいです。それとか、テレビで観ましたけど、一般の方が登録して、空いている時間に有償(タクシーの半額)で、又登録している方が病院とかお買い物に利用、いいですよね。私達が後期高齢者になるころは全国的に当たり前のようになって欲しいと切に願っています。私もまだ・・・🚙運転が出来る為に健康に気をつけて元気を目指していきます。牛だから粘り強いよ(笑)
お互い頑張りましょう!少しのストレスは健康の元ですって??
お庭の花にいつも癒されています。多謝です。^^
Commented by koro49 at 2017-05-23 21:52
>akaneさん
こんばんは!
今風呂上りでタオル頭に巻いてカチャカチャ^^。
今日もダッシュ。
夕飯後片付けと並行してイチゴジャム作って瓶詰め。
はぁ、ちかれた~・・・。と、もう寝る時間です。
朝が早いと、寝る時間も早くなる。おまけに外でエンヤコラだからね。
でも昨年より膝が折れるから、這いつくばることはあっても、楽チン。
今年が一番庭仕事楽しんでる気がする。

車の問題、地方は特に無いと不便。
若い人が近くにいたら乗せてもらうことがあるとしても、いなければ自分たちで対処しなくてはいけない。
だから必然的に免許証返納が遅れるんだと思う。
私も無ければ無いなりにとは思っても、墓参は無理。
その時はこの家の仏壇に手を合わせて許してもらう。
遺された人が生きて行くことが大事で、墓参出来なくても思ってくれていたら、あちらの人たちはそれで良しと思うだろうと^^;
バスも不便だから、スーパーでお買い物バスを出している所もある。
でも、全地域を網羅している訳ではないから、行くときは歩けたら歩いて、帰りはタクシーになったりするんでしょう。
後期高齢者の人の運転、ドキッとすることある。
でも、不便だから乗ってしまうんでしょうね。
色々思うね。

牛はのんびりしているようだけど、確かに粘り強さはあるかもね?!
全くストレスの無いってことはあり得ない。上手く付き合って行かないとね♪
今は外にいるのが楽しい。
シミシワなんのその^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プチドライブ アサリのみそ汁 >>