<< うるわしい五月に 潮干狩り >>

アサリのみそ汁

昨日の潮干狩りのアサリで、今朝のみそ汁。
一年ぶりの美味しさ。
c0024861_15503357.jpg
午前中買い物、用足しで帰宅したら、笹竹の子を茹でていた。
黙々と皮むきし、折れたのを口に入れる。
いつもながら、綺麗な色。
剥いた皮も美しく、アサリと一緒にちびっ子たちに発送。
c0024861_15523031.jpg


敵わない自然の色。

***********************************************************************



***********************************************************************

鍵コメさんが教えてくれた花の名前。

Fritillaria meleagris(Snake's head)だという。



確かに、花の咲き始めは頭をもたげた蛇みたいと思ったり。

でも、日ごとに愛らしさを感ずる。

この花、数年前道の駅で球根を見つけ植えたものの、翌春芽が出ず凍ってしまったのかな?と思っていた花かも知れない。たしかクロユリの仲間だと聞いて買ったもの。
c0024861_15585388.jpg
さっき、下から撮ってみた。
c0024861_15592329.jpg
昨日の雪柳も侘助も咲いた朝。
c0024861_1615497.jpg
今日の私のランチはコーヒーシフォン。
いつもの牛乳、バターに、インスタントコーヒー大2、練乳30g入る。
残り物を添えて、主食に丁度いい。
c0024861_1662525.jpg
さて、笹竹の子料理開始。
by koro49 | 2017-04-30 15:53 | ここの美味しい物
<< うるわしい五月に 潮干狩り >>