<< アサリのみそ汁 まめです >>

潮干狩り

今日は、この地の年に一度の潮干狩り。
7時に出掛けると言ったので、炊飯器を5時半にセット。
その前に起き出し、雨の確率50%でも一時陽射しで外に。
スカピオザ(マツムシソウの仲間)は好きな花で、一株買って地植え。
c0024861_9251684.jpg
侘助も咲きそう。
c0024861_9263243.jpg
エゴの木の新芽。
c0024861_9274442.jpg
香りのする中輪の水仙は、フェンスの外を向き手で押さえて。
母の鉢に付いていた細い雪柳、今にも咲きそう。
c0024861_9291274.jpg
そしてフリチラリアと名前知らずの花。
葉の形状は似てるし、草丈も同じくらい。
咲きながら花を大きくして今朝はこんな風。 数日前はこう咲いていた。
植えた覚えはないけど・・・、でも嬉しい。
花色は違ってもバイモユリにも似てる。
c0024861_9314025.jpg
今現在、強い雨にはならず、遠くからこの地の潮干狩りを楽しみにしている人たちも獲れたらいいけど。
「カイロ持って行けば?」には、要らないと言われた。
by koro49 | 2017-04-29 09:33
<< アサリのみそ汁 まめです >>