<< ツバキ文具店 快晴! >>

若竹汁まさかり風

今朝のみそ汁は、若竹汁まさかり風。
一般的な若竹汁は、孟宗竹の筍で澄まし仕立て。
ここでは孟宗竹の筍は採れないし、たまに店頭で見かけても、はるばる届いた筍は乾いていたりして買ったことはない。
昨日笹竹の子を採って来てくれたので、今朝のみそ汁。
若竹汁まさかり風。
朝はみそ汁を飲まない私でも、これは好きなので昨日の残りのパンと。
ほうれん草は以前だったら叱られる程の柔らかさ。
ジュースにはある果物三種類ほどと、生のキャベツ、人参、牛乳で、今日は青物は入れなくてコップが小さいから二杯。
果物も敬遠してしまうので、これでビタミン補給。
納豆ももらって、コーヒーと。
c0024861_11121679.jpg
ジュースの腹持ちがいい。

***********************************************************************



***********************************************************************

お姉ちゃんが植えてくれたフリチラリアは大好きな花。


去年枯れてから球根を堀上げ、秋に場所替えして植えたら一輪咲いた。
他は未だ葉っぱだけ。
c0024861_11144465.jpgc0024861_11171726.jpg


前の場所に一輪。
でも、模様入りが咲いた。
何かと混じったのかな?



水仙たちも競って咲いている。
c0024861_1123853.jpg
外にいると暑い程。
ついつい紫外線対策をしないで過ごしてしまう。
by koro49 | 2017-04-25 11:15
<< ツバキ文具店 快晴! >>