<< 小さい花 雨上がり >>

桜草

気温は20度でも風が強く、とても外仕事は出来ない。
買い物に行った駐車場では、風に押し戻されそうになったり。

先日から咲きそうな桜草が咲いた。
エンジ色は義母が好きだからと、向こうの庭から持って来て家人が植えたもの。
桜草_c0024861_16194281.jpg
雪割草も花数を増やしている。
桜草_c0024861_16212138.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

昼を挟んで買い物用足し。
甘いものが食べたくて買った日本人のソウルフードのひとつ『おやき』。
呼び名は地域で色々。
緑茶で一息だったけど、一番お似合いはほうじ茶。
胡麻餡、クリーム、チョコなど色々あるけど、やはり粒あんが好き。
桜草_c0024861_16235944.jpg
一年前の今頃を辿ったら、今は食べれないものを食べていた。
食べれない分、調理法に気を付けていても何か寂しい。
イカ、タコ、フライ類はしばらくご無沙汰。
今日はヤリイカを買い、私の分は小さく切ることにする。
多分残してしまいそうだけど。
ただ今干しゼンマイ、寒大根がコトコト。
茶色系は食べれるし、野菜もスープで摂り、生野菜はジュースで。
食べないと生きれないもんね。
by koro49 | 2017-04-16 16:34
<< 小さい花 雨上がり >>