<< いちごのフルーツサンド 大根サラダ >>

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き出した。
スノードロップと一緒のえんじのクリスマスローズ。
c0024861_1629317.jpg
他の三種とチオノドクサ。
今日撮ったのは、双子ちゃんが生まれてお手伝いに行く前に、小さな苗を植えたもの。
以前の場所から移植するも屋根雪が落ちる場所だから、春には押されてしまってる。
場所替えした方がいいかな?

c0024861_16322191.jpg
今日も晴天。
気温は15度、外にいると時間が早い。

***********************************************************************



***********************************************************************

畑のNさんからアサドキを頂いた。
我が家のは5ミリ足らずで細いけど、Nさんは嫌いだから何年も採らなかったらしく、そうしていると太く育つという。
今朝茹でて水に浸して、春の色。
c0024861_1636463.jpg
クリステルで茹でる時は、水は1/4カップほどで洗った野菜を入れて蓋をして中火にかける。
蒸気が上がったら材料の上下をかえし、再び蓋をして好みの茹で加減にする。
その後は流水にさらすけど、味が濃く茹で上がると感ずる。
蒸し野菜も以前の道具より美味しく簡単。
買って良かった。

鍋を買って喜んでも、シリア情勢が気になる。
その先のことも。
今日は穏やかな夕焼けになりそうなのに。
by koro49 | 2017-04-07 16:42
<< いちごのフルーツサンド 大根サラダ >>