<< 新芽 3℃ >>

クマさんのちぎりパン

昨日美容院から帰宅し、すぐ取りかかったパン生地は、バターが無くなり通販サイトで出会ったクマさんのちぎりパン用。
写真を見て思わず笑顔になり、小麦ふすまは無かったけど、全粒粉使用で作った。
発酵に時間がかかり宅急便持ち込みは間に合わず、ならばと今朝もう一個焼いた。
残ったデコペンはもう使えないと思ったので、リボンで飾ったり。
でも、怖い顔のクマさんもいるね。
昨日焼いたシフォンと、先日のオレンジのシフォン。
少し味見し変形シフォンだけど、家族割?ということで(ペコリッ!)
未だ送ってなかったピーターラビットの絵本、「大人になっても楽しく読めるよ!」とカードに書いて。
c0024861_155915.jpg
c0024861_1553739.jpgちぎりパン(17センチシフォン型)
強力粉170g、小麦ふすま30g、塩3.2g、キビ砂糖12g、ぬるま湯125g、イースト2.5g、無塩バター12g(他にデコペン)予熱180度20~25分
これは二次発酵。

私が出来る事は、手間を送ることくらい。
ひと時の楽しい時間を過ごしてくれたら。


早い!今日から4月。
今朝は名残り雪がちらほらで、コメ欄オープンデー。
[PR]
by koro49 | 2017-04-01 15:08 | パン | Comments(24)
Commented by kuukau at 2017-04-01 18:16
まぁ、可愛いパン。
荷ほどきをして大喜びしてるお子様の様子を想像してこちらもほっこり。

寒暖の差が激しいので体を労わりつつ、今朝はラジオ体操に行ってきた。
新年度のスタートを元気にできて感謝やわ。
Commented by akane at 2017-04-01 20:03 x
koroちゃん、もう4月が来た!ですね。早いですね。可愛いくまちゃん、のパンがまだ焼く前でも出来上がりがわかるように可愛いですね。確かに今日は寒いです。青森ではなごり雪でしたか、4月であってもまだまだ・・・・寒い日はありますよね。来週、友が花見に誘ってくれました。関西は来週いっぱいが
桜満開になるみたいです。秋の紅葉のようではなく・・・桜はあっという間咲いてすぐ散るって感じ・・・でも近年?花が咲く順番がなくなってるように感じます。桜の後が花水木と思っていたらもう咲いているところがあったり、色々です。今、白モクレンもきれいですよ。

☆ 語るごと 古切れ繋ぐよ 春の宵 ☆
Commented by koro49 at 2017-04-01 20:27
>空ちゃん
サイトで見つけてニッコリ「これは作りたい!」と思った。

今年はそちらも桜が遅い?
ほんと寒暖の差が大きいみたいね。
こちらは外のラジオ体操なんて考えられず。
録画したテレビ体操をやってる^^;
もう絶対無理は駄目だよね。
体調管理が一番大事だもんね。
何より健康がありがたいとつくづく思う年になり(*^-^*)
Commented by koro49 at 2017-04-01 20:30
>akaneさん
このパン、どうしても二つ入らず、一個は半分にした。
その内のクマさんひとりを味見した^^;
そちらの桜も遅いんですね。
早い時は三月に満開になるんではなかった?
桜、年々大好きになったいる。
満開の桜の下で思うのは、過ぎ去った日々・・・な~んてね♪
今年もゆっくり桜を観たい。
いつも一人で行くの。
いつも一句をありがとう♪
私も一日だけ載せることにしようかな?^^。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-01 21:01
安全で美味しくて、これを受け取る人たちは笑顔でしょうね。
本当に可愛いパン!
今年はいつまでも寒いね、気温差で体調管理が大変だけどあともう少し!
Commented by koro49 at 2017-04-01 21:34
>momoちゃん
おばんです^^。
フィギュアスケートの世界選手権が気になり(テレビ放送なし)、少し遅れて入るネットを見て、羽生選手のパーフェクトな演技に拍手。
宇野選手も頑張った!
なのでこれから風呂に入って寝る^^;
ほんと、寒いよね。
今夜は床暖使用してなかったから(ストーブだけ)、寒くて着こんでる。
じゃ、おやすみなさ~い♪
Commented by あら~喜寿 at 2017-04-01 21:42 x
お孫さん達の事を思いながら作った熊さんのパン♪
Koroさんの思い入れが詰まって2個入らずはお婆ちゃんも一緒に食べてと、熊さんとお孫ちゃんが...。
早いような待ちとうしい毎日の励みにしていたブログの1月でしたよ~。
私も出来る中送れる内が✿と「認知予防」リハビリ兼ねて今日も買い出し7千歩。
我が家の風習で「内祝いのお返しの品に」お赤飯に手縫いの掛け布巾を付けるの、今回は着物の残り地、江戸小紋古代紫角通し・武田菱✿朱鷺色)でした。
午前中に届け一安心私に出来る「手間」こんな風にして布を始末してます。
akaneさんの句...しみじみKoroさんの短歌も又載せて下さい。
お忙しいでしょうから「コメ返お構いなく」拝見させて頂くだけでも感謝。
白花豆の甘納豆入りのも、豆が良かったのか5日掛かりましたがほぼ満足。
送った状態と同じ状態で日を置き試食・変化を確認してますが何時も大丈夫。
便利な時代クロネコさまです彼達もお腹の空く時間車の中で食べてくれます。
先日のタコの道具汁...見た目より美味しいですよね。
同じですがただ呼び名がタコマンマ(飯)水蛸が好き酢の物とか蛸シャブ。
マダマダ雪も~寒いです、お大事に為さって下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:56
食べることはうまくできるようになりましたか。
ホントに毎日頑張って仕事もし、楽しみもしているのに励まされていますよ。
もうすぐ春です!
Commented by queentomo at 2017-04-02 10:57
なんと!かわいい💕
これ売ってたら絶対買うわ❣️
Commented by Hana3131H at 2017-04-02 14:03
春休み、新年度に向けて張り切っている子供たちはきっと大喜びですよ。絵本も「手間をかけた暮らし」のプレゼントも、時間が経てば経つほどに、しっかり根付いていくと思う。
このデコペン良いなぁ~。

宇野選手は幸せですよね、こんなにも素晴らしいライバルがいるのですから。
どこまでも自分に厳しく挑戦し続ける羽生君、すごい!!

午前中、冬終いをあれこれやって、今は休憩。ぼちぼちやろう♪
Commented by koro49 at 2017-04-02 16:41
>あら~喜寿さん
そう、このまま二つ潰れないようにと工夫したけど無理だった^^;
なので一個は半分にして、その内のクマさんを一人失敬。
食べづらくても美味しかった^^。

>「内祝いのお返しの品に」お赤飯に手縫いの掛け布巾を付けるの、今回は着物の残り地、江戸小紋古代紫角通し・武田菱✿朱鷺色)でした。
それは素敵な「手間」ですね♪
端布も生かされるし、頂いた方も嬉しいですね。

甘納豆ね、紫花豆だけど今作っています。
今日で二日目だから、未だですね。
毎日取り出して糖度を上げて行けばいいのですね。
ただちょっと硬くなったような気が^^;
少しやってみます。今回は粗糖を使ってます。
最後の水飴は、びっくりの秘策でした^^。
それを塗るのが楽しみ♪

ほんと、宅急便さまさまですね。
気を付けているけど、留守にした時の配達は申し訳なく^^;

ミズダコは大きいから食べたことがない地方の方は、びっくりするみたいです^^。
さっき寒くて家に入ったけど、今日は夕焼けが見れそうです。

Commented by koro49 at 2017-04-02 16:43
>saheiziさん
未だ不自由ですねん^^;
それでも生きるために食べます^^。
一日ひとつの楽しいことの積み重ねが目標。
動けることに感謝しながら。
先輩のフットワークの軽さには及ばないけど^^;
Commented by koro49 at 2017-04-02 16:44
>tomoちゃん
私もサイトで見つけて「めんこいな~♪」
絵心があったら、色々作れそうだけどね。
がっちゃんパンは、生地全体が黒になってしまうね・・・^^;
Commented by koro49 at 2017-04-02 16:50
>hanaさん
ピーターラビットは、昨夏車で来た時だったと思う、先に4巻持たせたの。
もう一度読みたくて置いたら秋に帯状疱疹で、その時助けられた。
こんな絵本はずっと心に残ると思うよね。

羽生選手の精神力というか、アスリート魂というか、哲学というか、コメントからいつも思ってる。
宇野選手もそうだけど、アスリートの言葉は響くよね。
セイジカさんとは大違いだ・・・orz
結果が全てで言い訳しようがないし、言い訳しないもんね。

私も午後から2時間ほど。
肌寒いよね。
冷えると不具合発生だから、無理しな同盟^^。
Commented by あら~喜寿 at 2017-04-02 18:34 x
御免なさい!掛け布巾と書いていたのですねガックリ掛け帛紗の間違いです。
昔の反物は丈が長くだいたい3枚出来ます(時には両面違い)ズレナイ様に、
相性の良い絹小町で☆縫いしてます。
丁度お茶の帛紗みたいに成るので抑え縫いとアクセントを兼ねて我流(汗)。
大島・結城も「モノゲン」で洗いますが大丈夫、他人様にのは新品の布です。

Koroさんのお蔭で布も生き返り!私もやる気が起きました♪
帯状疱疹でしたか!私も入院と後遺症で気が休まらず油断出来ないお大事に。
Commented by koro49 at 2017-04-02 21:25
>あら~喜寿さん
あっ、そうかな?と思ってました。了解です^^。
☆縫いって、目立たない(表にひびかない)縫い方でしたっけ?
絹小町、懐かしい。
昔は村の小さなお店が小さな百貨店で、絹小町買って来てと祖母に言われたことも。何でもあるお店でした。
「モノゲン」思い出しました^^。
今でもあるんですね。
私は昨年シャンプーで洗いました。
今年は未だ洗っていないので、探してみます。
私が普段着るのだから、多少のことは平気で、クリーニング代も結構な価格だからそうしています。
帯状疱疹、昨秋ね。
それが二度目だったせいか、痛みが大変だったのです。
夜中も眠れず起きて泣いてました^^;
寒さに当たると、やはり痛みますが、我慢出来ない程でないので大丈夫です。
お互い油断大敵^^。
のんびりゆっくりしながらやって行きましょう^^。
Commented at 2017-04-06 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-04-06 21:00
>鍵コメさん
総合病院の整形だから予約は出来ないので、早朝開くのを待って診察券を先に入れる人たちもいます。
私は自分のだから、受付け時間に間に合わせて。
先日は特別かかってしまい、しかも測定器の故障で、伝えるドクターも申し訳なさそうでした。
仕方ないですね^^;
又行くことになりました。
鍵コメさんの帯状疱疹は大変だったのですね。
私は皮膚症状はそれほどではなかったのですが、痛みが酷くて泣きました^^。
二度罹る人も増えているらしく、ワクチンもあるそうなのでこの苦しみを又味わいたくないとお願いしようと思ったら、三度罹ることはないと言われ、少しホッと^^;
胃潰瘍とか諸々はやはりストレスと関係しますね。
お大事にしてください。
私は流すことが上手になりましたよ^^。
なるようにしかなりませんものね。
クリステル、お気に入りです。
浅鍋もほしくなりました。
今日は大根サラダも食べれたし、ちょっとずつ食べれる物を増やしたいですね^^。
今日は暖かかったですね♪
Commented by テレビっ子 at 2017-04-28 02:43 x
はじめまして。ツバキ文具店のテレビを毎回とても楽しみにみてるものです。
偶然辿りつきました。結末が分かってちょっとショックでした。マナー違反かな?と。推理小説で結末がわかった感じです。放映中、発売中の書籍の結末はあまり書かれないのがいいのかな、と思いました。個人の考えでごめんなさい。
Commented by koro49 at 2017-04-28 12:42
>テレビっ子さん
初めまして♪
ツバキ文具店、ご覧になっているんですね。
私も久々楽しみなドラマに出会いました。
そして本を読み、これからの放送も楽しみにしています。
この本は1年前に発刊され、多くの人たちが読んでいると思います。
ドラマにするにあたり、当然脚本を書く人がいると思います。
その時、この部分を膨らませる、ここをカットして人物はこう。
そして出演者がいて演出する人がいるのだと思います(門外漢の想像の範囲ですが)
私が感想として書いた部分でストーリ展開は分からないと思います。
これから主人公には素敵な出会いがあり、心痛めることがあり、でも温かい人たちに囲まれて乗り越えていく。
主人公も周りの人たちに力を与えて行く。
主人公は素敵な人たちに囲まれていますね。
描かれたその人たちの佇まいにも、心がほっこりしました。
ドラマの展開がこれからどのようになって行くのか?
本とどう違って行くのか?
それの比較も楽しみに視聴します。
今夜ですね、私は多分起きてれないから録画することになるでしょう。

コメント拝読し、最初該当記事をドラマ終了まで非公開にすることを考えましたが、このお返事を読んだテレビっ子さんが、その方がいいとおっしゃるとしたらそうしますので、お知らせくださいね^^。
この本、しみじみいい本です♪
Commented by テレビっ子 at 2017-04-29 03:55 x
非公開云々でありません。
私は本も全く知らずに偶然みてとても楽しみに見ていました。本を読んでる方は多くても全部ではないと思います。学生でも、以下はネタバレになりますご注意下さい、と私たちは書きます。映画でも同じです、色々お調べ下さい。
私はいい本です、とは書きますが脚本がどうであれ結末は決して人には伝えません。映画見る予定ある?もちゃんと聞きます。観る予定の人にはいいません。私は結果がわかってがっかりしたといいうのが本心です。綺麗にたたんで、次のステージかな?、とか勝手に思ってました。
今日から気持ちが失せ観るのを止めました。
Commented by koro49 at 2017-04-29 09:42
>テレビっ子さん
確かに視聴している人たちの中で、本を読んでいる人は少ないと思いますね。
これから読む人もいるかもしれませんが。
>以下はネタバレになりますご注意下さい
そういう書き方もあるのですね。
勉強になりました。
以後気を付けます。ありがとうございました。

Commented at 2017-04-30 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-04-30 16:20
>鍵コメさん
ありがとうございます。
今日の記事に書きましたが、そう言えば以前道の駅で球根を買って植えたのでした。たしか「クロユリの仲間」ということで。
you tubeで探したら、白い花も見れました。
自然に咲いている様子も他でみれて、可愛らしい花だと^^;
最初は蛇みたいと思ったのですが。
我が家のバイモユリ、去年咲かなかったのです。
今年も芽を出して草丈は10センチ以上になったけど、咲いてくれるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新芽 3℃ >>