<< 今年の桜餅 時間差 >>

コロコロオープナー

今朝の山が綺麗で、雲が晴れるのを少し待って撮った。
間もなく全く見えなくなり、雪が降ったり止んだりの一日。
これを撮ろうとして、ベランダで滑って転んでびっくり。
サンダルは部屋の中に置き、出る時履いているけど、下が凍ってなかったので油断したのかも。
危ないことは共通認識事項として、食事の時伝えておいた。
私たち世代は、ちょっとしたことでの怪我が一番危ない。
c0024861_15381143.jpg
c0024861_15383267.jpg

それでも朝食時は食卓に陽が射していた。
今日のヨーグルトは、グレープフルーツ、キウイジャム、白花豆のトッピング。
我が家のヨーグルトにはカボチャのトッピングもあり。
朝食時の陽ざしは、一日の元気の素。



昨日買えなかった道明寺粉、午前中行って買えたけど、ひな祭りも近いせいか、今日も品薄だった。
皆手作りしてるんだと納得。
そう言えば、小豆も売り切れていた。

***********************************************************************




***********************************************************************

昨夜、以前小さな端切れを切って缶に入れていたものを出し、1センチ×4センチの布を並べ、小さなキルト用に。

過日のキルト展で『コロコロオープナー』と言うものを見つけ、便利そうで買った。


ピースワークをしてると、いちいちのアイロン掛けは面倒。
コロコロさせるだけでアイロン使用のように縫い代を開いたり倒したり、折り目つけ、持ち方を変えてカーブのものにも。
娘が使った工作版を切って、小さな作業台。
その内、裏にネルと木綿を貼って小さなアイロン台としても使うことにする。
クッキーの缶に詰め込んだ宝物は、缶の仕切りに合せて1×4、2×2、2×4センチの三種類。
これ以下の端切れは処分。
同じ缶がもう一つ、私の財産。
昨夜の献立は忘れても、布の思い出は忘れない不思議。
c0024861_15482328.jpg
今朝のシジュウカラは新雪と一緒に。
エサを取り出し、これから食べるところ。
c0024861_1654613.jpg
さっきまで静かに降っていた雪は止み、屋根から雪が落ちている。
by koro49 | 2017-02-25 15:45 | 手作り
<< 今年の桜餅 時間差 >>