<< 沈黙 あれまっ! >>

かぶらご飯

空子さんの所で見つけて「食べたいな・・・」

ヨーグルトは忘れたけど、小蕪はちゃんと持ち帰った。
昨夜のかぶらご飯。
失敗は一点。
一口大と書いてあるのに、諸般の事情を考慮して小さくし過ぎた。
次は一口大にする。空ちゃん、美味しいレシピをありがとう。
ほんのりと小蕪の味がなんとも美味しく、近々又予定。
今日のお昼は残りのかぶらご飯で、親子丼だった。
c0024861_1432255.jpg
いつもより遅く咲いた母の蘭。
ほったらかしでも必ず咲いてくれる。
もう一鉢はこれから。
c0024861_1440532.jpg
ヨーグルトを受け取りながら、米等買い物。
雪は無くても寒くて、水溜りやタイヤの下は凍ってカチカチ。
昼食後ひと休みして、ようやく体が温まった。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝のシジュウカラ。
ペットボトルの下からエサを取り出し
c0024861_14443511.jpg
食べるのはほぼこの場所。
c0024861_14455067.jpg
突っついては頭を上げ危険を察知してる様子。
時にはサッと飛んで行って安全な場所で食べる。
一番の避難所はクレマチスの下。
モジャモジャした枝が、敵の目をくらまし、守ってくれることを知ってるんでしょう。
春になったら、ひまわりの種の殻がいっぱい散らばってるはず。

ただ今小雪でも陽射しが嬉しい。
by koro49 | 2017-02-19 14:46 | 花たち
<< 沈黙 あれまっ! >>