<< 鬼に金棒 第16回国際キルトフェスティバル >>

春待つ気持ち

今日から二月。
如月は、寒さで着物をさらに重ねることから「着更着」とする説が有力だという。
その通り、今日は+3度でも、明日は最高気温は-4度の予報。
一昨日は深夜2時前から除雪作業で、今は静かに雪が降る中、空き地に山になった雪の排雪作業で。
ホイッスルと除雪車の音と共に、時々家がガタガタ揺れる。
立春はそこまで来たけど、雪も寒さもこれから本番と、ちょっと気を引き締め。

そんな日の甘味補給に、午前中鴬餅を作った。

求肥が余ったから柚子シロップの柚子を刻んで混ぜ込み、美味しい和菓子。


先日デパ地下で見つけた干菓子の鴬を仏前から下ろし、春待つ気持ちと、これからの寒さに負けない気持ちのお茶タイム。
柔らかいもの、口どけの良いものが多くても、要は口から入れることが大事。
春待つ気持ち_c0024861_14184712.jpg
さっき録画しておいた『ブシメシ』を見て気分転換。
重いものは苦手になって来たので丁度いい。

如月朔日、コメ欄オープンデー。
by koro49 | 2017-02-01 14:20 | 和菓子 | Comments(18)
Commented by kuukau at 2017-02-01 17:07
いいもの見てきたね。
最後の1枚が残ってたのにもご縁を感じるわ。
去年までは興味なかったけど、今年は私も見てみたかった。
Commented by あら~古稀 at 2017-02-01 20:40 x
如月...着更着...本当重ね着嫌いな私でも?まめに着更着してます。
キルト*当り!多分思い立って行かれたのかと思って居ました、
行ける時行きたいと思った時が...行くべき時と思ってます、今は行けない。
Koroさんがと、行く度に思って居ましたので、特に紅絹の作品を見て☆☆☆。
時間を作り纏めてブログ拝見?歯の調子が良く無かったのですね、
そんな時にも、色々書いて下さり読ませて頂きやる気、元気を頂き感謝です。
私もあら~古稀をトウに過ぎてしまい!?改名しようかと(笑い)傘寿に?。
明日は恵方巻き用の下煮を、豆も煎り95歳の姉に毎年今年でか?もと思う。
周りの知人も少なくなり、懐かしい、楽しかった、お世話になった良い思い出が沢山、私もそう成れるように過ごしたい。

Commented by saheizi-inokori at 2017-02-01 21:45
今日は東京でも星が見えます。
月は夕方見えたのに、今はどこに行ったのかあまりゆっくり見ていると寒いので戻りました。
一日一日を大事に慎重にかつ楽しく過ごしていらっしゃる、いいですね。
二月も楽しく行きましょう。
Commented by koro49 at 2017-02-01 21:52
>空ちゃん
長年の念願だったの。
でも厳寒期ここから出掛けるのは年々億劫。
「えいっ!!」と行って良かった。
自分の好きな事だから行けた^^。
ふと思った。
キルトミュージアムってこの国に無いはず。
誰かお金持ち作ってくれないかな?
温泉の近くに(≧▽≦)
大作が多いけど、普通の住宅に飾るには大きすぎる作品が多い。
毎年あるから、機会があったら一度は見た方がいいよ♪
観客席で一休さんしながら見れる^^。
Commented by koro49 at 2017-02-01 21:58
>あら~古稀さん
はい、行って良かったです^^。
来年のことは考えず、今年行けたら即実行にしました。
歯と格闘しています^^;
気持ちは若く、あら~古稀さんでいいと思います。
ほんと、月日の経つのは早い。
5年日記も来年で終わり。あっという間です。
恵方巻、買って済ませようかとちょっと思ってます。
豆はここでは落花生(かんとまめ)を食べるのですが、私は食べれないから今日義母に届けてもらいました。大好きなので。
嫌なことはサッと流す、楽しい事を積み重ねるのが上手になりましたよ^^。
忘れっぽくなってるのもいいかも?!
そちらはここよりもっと寒いですもんね。
ご自愛くださいね♪
Commented by koro49 at 2017-02-01 22:03
>saheiziさん
東京もいつもの気温に戻ったらしいですね。
先日は水道橋に泊まったので、娘が8時過ぎにホテルに訪ねて来て、近くの居酒屋に行きました。
その時はダウンでも寒かったです。
お猪口一杯でいい気分で帰って来ました^^。
ここまで来たら、自分たちの体調管理が一番だと思っています。
病気になったら仕方ないですけどね。
後は時を大切にしたいから、一日が良い日であればと^^。
Commented by akane at 2017-02-02 10:07 x
体調のいい日をかいくぐって行かれたキルト展良かったですね。私も歯の方は事情があります。^^4ヶ月に1度の経過観察です。なるべく硬いものを嚙まないようにとかいろいろ制約があり不便です。でも体調のいい時は歯の具合も
いいようです。体は一ヶ所が悪いんじゃなくて・・・全体が良くないといけないとは解ってはいますが・・・確かに体調管理が1番ですね。キルトの中で2センチのキルトを繋ぎ合わせていた作品凄いですね。大好きです。ああゆう混ざり合った色合いがいいですね。百恵ちゃんのは残間さんのブログにもUPしてありました。百恵ちゃんのも素敵な色合いですね。koroちゃんは、しんどくて、大変な時はそのままブログに書いてくださるので・・・・同じ年頃の私も
そうなんだ、そうよね、と親しみを感じています。

☆ 風花に 尋ね来る友 あたたかし ☆ 
                    akane 

Commented by koro49 at 2017-02-02 14:45
>akaneさん
そう、病を得たらそれは仕方のないことで闘うしかない^^。
でも、出来る範囲の体調管理は自分で出来るもんね。
食と生活習慣と思っても、食べれないことにはどうにもならない。
最初は離乳食みたいでも、今は飲み込み食^^;
百恵さんの作品も正方形を繋ぎ、色でオズの魔法使いの世界を表現。
色合わせって大変だといつも思うの。

ネガティブな記事は書きたくなくても、いつも元気満タンな私ではないし、何よりありのままが一番と思っているの。
隠しても多分文章には出てしまうと思ってるし。
お年頃だから、何があっても不思議でないもんね^^。

 手のひらの小さき紅絹を縫い合わせ祖母と母との人生(たび)繋ぐ夜 頃子

最近のお気に入り^^;

Commented by africaj at 2017-02-08 21:20
koroさん!!!!
懐かしいおなまえ、イイねで見つけて飛んできました😂
嬉しい。
totiさん所で繋がったんですねっ。
昨年末はnasukaさんに会いに行ってたんですよー。
日本ミツバチを求めて。
また顔出しに来ますね。
よってくださってありがとうです❤
Commented by koro49 at 2017-02-09 10:49
>わ~い♪africaさんヽ(^o^)丿
コメントありがとう!
もう10年以上も経ち、私も名実ともにばあばの道を歩んでる^^;
nasukaさんに会えたんだね♪私も会いたいな^^。
コメ欄は、一応一日オープンデーだけど(困った時臨時オープンあり^^;)、全面閉じてる訳ではないので、いつでも開けているところにどうぞ♪
私もそちらにお邪魔しますね^^。
Commented by africaj at 2017-02-10 17:06
koroさん、私去年寒干し大根作ったんだけど、戻しても硬くって全然美味しいと思えなかったのです。
koroさんおpic見たら、仕上がりまったく違うものだ!
やっぱりしばれる場所で凍ったり溶けたりしてスカスカにならないと美味しくならないのかもですね!!!なななるほどー(納得)
北の方の寒干し大根買うことにします♪
Commented by koro49 at 2017-02-11 15:57
>africaさん
そうだったの。
こちらも今年は例年より暖かい気がしてる。
うんと寒い時はカチンカチンに凍ってしまうけどね。
3日に干した時はそんな状態だったらしい(私は調理するだけ^^;)
この大根も、へっちょこ大根って、輪切りにしたものもどこかの地方であった気がする。
それはスカスカなのかどうか分からないけど。
africaさんの寒干し大根、スカスカでなくても美味しかったでしょ?
滋味深くなるもんね。
他の材料の味も吸ってくれるし、大好きな食材。
Commented at 2017-02-26 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-02-26 19:45
>kagikome usaさん
小豆を煮て大福を作られたのですね♪
美味しく出来て良かったです。
白玉粉は普通に買えますか?
くっついて洗うのに苦労するので、私も最初はゴムベラを使ったり、スケッパーを使ったりします。

一度ツグミ(多分)を見かけたけど、その後見てません。
>Finch purple (ムラサキマシコ)
House finch (メキシコマシコ)
ググったら、綺麗な鳥ですね。
それにしてもkagikome さんの所は、自然が豊かですね^^。
Commented at 2017-02-27 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-02-27 21:45
>kagikome usaさん
あっ、そっか、中華街のようなところ?
餅粉、こちらでは餅米100%とか、うるち米と餅米を配合したものとかあります。
普通売られている餅粉は、配合したもののようですね。
白玉粉は餅米100%。
うるち米だけだと、硬くなりやすいし、好みだと思いますが。
調味液は作っておくと便利。
飽きやすい魚も、違う味で楽しめますね。

暖冬と言っても、そちらは寒そうです。
春が待ち遠しいですね^^。
Commented at 2017-02-28 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-02-28 16:39
>kagikome usaさん
そうでしたか。
三寒四温を繰り返し、こちらも春に向かっています。
今年は未だ油断は出来ないと言っても、楽な冬。
明日から三月ですものね。
滑ったり、転んだりは要注意ですね。
私も気を付けています^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鬼に金棒 第16回国際キルトフェスティバル >>