<< 北国への贈り物 胡蝶蘭 >>

噛めないご飯

無理してでも飲み込んで食べるようにしても、栄養の偏りに体は正直に反応する。
口内炎が出来て、カボチャも食べれなくてショック。
そのカボチャでポタージュを作り、昨日から飲んでいる。
パンも柔らかいハイジパンを焼き、今日のランチ。
柔らかい干し柿は、暮れに頂いたものを干してくれ、ゼリーのように柔らかくてこれは食べれた。
口内炎はビタミンB主剤のものを多めに服用中で、峠は越したもよう。
噛めないご飯_c0024861_13533138.jpg
一昨日、昨日と最高気温はマイナス4度、今日はマイナス3度くらい。
これを越えたら少しは楽になるらしいから、シャンとしないと。

二日間朝食の準備をしないで寝ていて、8時に起きたら自分でちゃんと食べて食器はキッチンに。
以前なら考えられないことでも二人暮らしになったから出来る事であり、この先の事を思ったら出来る事はどんどんやってもらう。
丈夫だけが取り柄の体も、あちこちガタが来てるし、それはお互いさま。
半人前が二人で一人前になって歩む恐山街道。  

  ハイジパン(6個分)170度10分 フワフワ美味しい。

    強力粉200g、イースト小さじ11/3、砂糖大さじ11/2、
        スキムミルク大さじ3 有塩バター10g、
        塩小さじ1/2、ぬるま湯140ml



***********************************************************************



***********************************************************************

先日久々に七か月の乳児から食べれるお子様せんべいを買った。
噛めないご飯_c0024861_1435545.jpgへぇ、パッケージが変わったんだ・・・と、可愛らしさに微笑む。
これをこのまま食べるのも口内炎で痛かった。
ミルク、紅茶に浸し、バター、ジャムで。
変わらない味。
赤子で生まれ、赤子に戻り、土に還るを実践しているような。




今日は旧の年越しだけど、飲み会だというので何もしない。
全て縮小、簡素化、優先すべきは体調管理。
by koro49 | 2017-01-14 14:07 | パン
<< 北国への贈り物 胡蝶蘭 >>