<< もういい残暑??? 夕焼けと揚羽蝶ゲット!!! >>

♪セプテンバー・ソング♪

今日から9月です。
ここ2日、早くも挫折して早起きしませんでした。
残暑だった今日は、夕方から外に出て草取り。
帽子を被ったけど、Tシャツでも汗びっしょりでした。
スズランが増殖して凄いので、掘ったのですが、根っこが深いんです。スコップで「え~んやこ~ら!」って掘りました。
我が家の庭なんて言えないですが、どの位野原化してたと思いますか?
実はここ数日涼しげな葉っぱが見えて、どんな花が咲くんだろう?って楽しみにしていたのです。
ところが今日、すすきだという事が判明!
小さな穂がチョコンと顔を出していました。
抜こうかと思ったけど、今年はこのままにしようと、葉をちょん切ってロゴ画像になりました。小さな秋です。

土をいじりながら秋の歌、何があるかな?って考えました。
最初に思い浮かべたのが「セプテンバー・ソング」、次が「九月になれば」「誰もいない海」サザンの「慕情」ロバータ・フラックの「やさしく歌って」「故郷の空」「赤とんぼ」
そして「ふるさとの」
この曲は、作曲家が二人いて、どっちが誰の歌か忘れたのですが、ふっと浮んできました。
  ふるさとの   三木露風作詞
ふるさとの小野の木立に 笛の音の うるむ月夜や
少女子は熱きこゝろに そをば聞き 涙ながしき
十年経ぬおなじ心に 君泣くや母となりても

最後の ♪ととせへぬ~おなじ心に~
        き~み~なく~や~ 母となりて~も~♪
しんみりします。
さてっと、皆さんが今聴きたい、もしくは思い浮かべる秋の歌は何でしょう?



まさかりのモズクです。オクラと一緒に頂きます♪
♪セプテンバー・ソング♪_c0024861_19484068.jpg
それにしても暑かったです。
by koro49 | 2005-09-01 19:53 | 音楽 | Comments(31)
Commented by inariwan2 at 2005-09-01 20:16
オクラ大好き!
ネバネバ系大好き!
この歌は知らないナァ…
秋の歌といったら
秋の洋子~に寺山修二~♪
紺野みさこ~に梶原一騎~♪
…かな
Commented by tablemei at 2005-09-01 20:24
そんな歌あったけ???^^*
お味は三杯酢〜♪それとも土佐酢♪
こんな歌はありませんが。。。
Commented by koro49 at 2005-09-01 20:54
>inariwanさん
そう、納豆も欠かせないんでしょう?
>秋の洋子~に寺山修二~♪
紺野みさこ~に梶原一騎~♪
うふふ!面白い♪


Commented by koro49 at 2005-09-01 20:58
>meiさん
そっか~解らないかな…
メロディー聴ける所探したけど、見つけれなかった。
一曲の斉藤佳三と言う人のはみつけたんだけど。
私が好きなのは石桁真礼生と言う人の作曲だと思う。
でもね、一度テレビで由紀さおりが歌ったの聞いた事あるんだよ。
Commented by koro49 at 2005-09-01 21:05
*****************
皆様へ!ちょっと疲れ気味なので今日はおやすみなさい♪
レスは明日になります。ドンチャンしてくださいませ!
*****************
Commented by peau0320 at 2005-09-01 21:06
わ、もずくにオクラ♪ うちも今オクラを食べたところです。うちはオクラとワカメとチリメンジャコとかつお節、そして薄いお醤油味。そうかぁ、生姜も使えばよかったんだ・・・ 今日は一年ぶりの庭の刈り込みでシルバーさんが3人来てくれましたが、暑くて気の毒でした。うちの野原と化した元芝生を見て、シルバーさん絶句していました(笑) 今夜は暑くって、思いつかない秋の歌ぁ~~^^;
Commented at 2005-09-01 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inariwan2 at 2005-09-01 21:14
ドンチャン!
Commented by sdat58 at 2005-09-01 22:08
9月になってまた暑さぶり返したみたいですね。
少し涼しくなってくるかと思ったのに~~
ちょっとバテ気味、胃腸もバテ気味。
こういうときは、食欲なくなるからこいうのいいですね。
Commented by masoon at 2005-09-01 22:23
九月の声が聞こえても、まだ夏の日ですね。
それでもこんな時は、マイケル・フランクスの♪Vivaldi's Song
なんかを聞いています。
この歌はなんとなくヌーヴェルヴァーグのフランス映画の質感に
似ているのがいいですよね。アコースティックなギターの音は過ぎ行く夏
の香りがよくします。それにフルートの音色と歌詞がうまくかさなっています。夏の日の思い出の歌。
Commented by indigo_s16 at 2005-09-01 22:55
今日の夕食に私のウチは「山芋+オクラ」でした。
ネバネバ度では山芋とモズクはどっちが上か?
ネバネバ系は結構好きですよ。
Commented at 2005-09-01 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2005-09-02 00:01
海のモズク、大好きです。オクラはイマイチ苦手だけど・・・
納豆は大好きです。
Commented by ちばっちょ at 2005-09-02 01:17 x
ドンチャン!!(笑)おいらは歌でないんですが、カルロス・サンタナの哀愁のヨーロッパが秋ってかんじです♪
Commented by k_hana_f at 2005-09-02 05:54
koroさんなんだか写真の腕があがったのでは!?^^
秋の音楽かぁ、運動会の天国と地獄かな(笑
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:11
>peauさん
おくらって美味しいよね♪
こっちは長いもがあるからそれと一緒に食べたりするよ。
我が家の庭は刈り込みなんて木もないから、私達が適当に切ってるんだよ^^でね、今、一人でナチュラルガーデンに出来ないものかと考えてる…やはり土を耕す事が一番みたいね。
それが苦手なんだけど…これは毎日早起きしないとね。
で、至福の時は終わるのが早いざんす^^;
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:12
>鍵さん
了解^^
びつくりの出会いありがとう♪
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:13
>inariwanさん
三三七拍子は無いの?
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:15
>タロさん
漢方では「胃は中なり」と言うそうです。
冷やさないで大切にしましょう♪
冷たいビールはほどほどに…ってお好きですか?^^
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:19
>masoonさん
もう、その曲知りませんでした。
ほんと沢山のコレクションをお持ちのmosoonさんらしいコメント。
色々お話楽しみにしています♪
アコースティックギターいいですよね♪
それにフルートだったら、行く夏を惜しむ感じの曲なんでしょうか?^^
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:22
>indigoさん
「山芋+オクラ」もいいですよね♪
う~ん、ネバネバ度ね、どっちだろう?
いずれにしても体にいいらしいからどんどん食べましょう!
で、indigoさんは納豆は大丈夫?
私は大好きです^^
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:25
>23:00の鍵さん
は~い!
いつか秘密のこき下ろしオフ会が出来たら楽しいね(爆)
いつでも遊びに来て下さい♪
軽で、まさかりご案内しますよ~!
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:27
>nakkyさん
おくらは苦手?美味しいのに…
納豆はかき混ぜればかき混ぜるほどいいらしいですね。
私はあまりかき混ぜないほうです。
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:28
>ちばっちょさん
ドンチャンは3回ぐらいやって欲しいな^^*
「哀愁のヨーロッパ」そうですね♪
Commented by koro49 at 2005-09-02 06:30
>hanaちゃん
hanaちゃんも早起きなんだよね♪
早起き会でも結成する?
あはは!天国と地獄と来ましたか~!
hanaちゃんらしい♪
Commented by milwhite at 2005-09-02 11:37
きゃー なんとも もりあがってますねーー!
草刈をして、...なぜか..ねばねばのオクラのお話!
一昨日だったかしら、オクラを食べましたよ
さっとゆできざんで おかか 醤油をかけて
シンプルにちょっと食べたら主人が全部いってました。
秋の歌ですね...そう..あまり聞く機会がないですが
車での移動の時たまに聞くのは、
ステイングのCD イングリッシュマン・イン・ニューヨーク
マンハッタン・トランスファーなんかも
歌えませんよ。絶対に..歌ってなんて時は、丁重にお断りします
親の遺言で決して人前では 歌ってはならぬのです。とね
ええーー!!まだ 生きてるじゃーん☆ですが...!!
Commented at 2005-09-02 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-09-02 18:26
> milwhiteさん
そうそう、ネバネバパワーで元気をつけないと…
オクラ大好きです!
これにお豆腐を入れても美味しいんだけどね、無かったから。
マンハッタン・トランスファーいいですね♪
今は懐かしい「恋は水色」聴いてます♪
あはは!そんな~!私も鳥が首を絞められたような声って弟に言われるけど、歌う事はストレス発散、免疫力を高めるらしいよ^^
歌いましょうよ♪
Commented by koro49 at 2005-09-02 18:27
>鍵さん
了解です!
Commented by akko_sweets at 2005-09-02 18:49
今日も暑かったですね。
昨日、私もモズク食べました!
奇遇ですね~o(*^▽^*)oあはっ♪
まだあるので、今日も食べます。
Commented by koro49 at 2005-09-02 20:18
>アッコさん
ほんと暑かったね。
少し動けば汗が出るなんて。9月だよね^^;
モズク大好き♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もういい残暑??? 夕焼けと揚羽蝶ゲット!!! >>