<< むかしむかし 梅鉢草(日) >>

夕焼けのような

日が過ぎるのはほんとに早い。
もう11月。
今年も後二ヵ月。
午後、だるまさんのように着込んで外仕事。
夕焼けのような小菊が咲いた。
夕焼けのような_c0024861_16133820.jpg
気温が一桁の日が多くなって来て、このバラたち咲けるかな?
夕焼けのような_c0024861_16144897.jpg
チェリーセージも風に揺れ、軒下のミニバラは健気に咲いている。

***********************************************************************




***********************************************************************

セミドライリンゴなるものを見つけ、紅玉があったので作った。
見た目が悪いけど、紅玉の酸味がギュッと詰まって美味しい。
取りあえず冷凍してパンやケーキに使いたい。
夕焼けのような_c0024861_161779.jpg

リンゴを八つ切りのくし型に切る。
砂糖をまぶして半日置く。
オーブン100度で60分。
完全に冷まして、さらに30分。
少し色が悪いのは、まぶした砂糖が少なかったのか?
もう一度作ってみる。

昨日の午後はパジャマに着替え、薬を飲んでベッドイン。
夜も早く寝て、今朝は咳がゴホゴホ。
そのまま寝てたら弱気になるから、いつも通り起き、薬を飲みながらいつも通りの家事。
咳も止まり、今夜も早寝で、もう大丈夫だと思う。

霜月朔日、コメ欄オープンデー。
by koro49 | 2016-11-01 16:24 | ジャム | Comments(18)
Commented by kuukau at 2016-11-01 17:41
紅玉がまだ3個残ってる。
そのまま食べてもいける?
12月にappleちゃんが一時帰国するので食べさせたい。
できれば砂糖なしで。
Commented by akane at 2016-11-01 17:59 x
koroちゃん、今晩は、11月1日です。1年って本当に早いね。実りのある事
何もしていない・・・自分に腹が立ちます。ずぼらな私、一ヶ月に1回の
コメ欄が開く日です。あ~~~ん今年は俳句を又しょう!って決めていたのはに・・・koroちゃん、は時々短歌を作句して載せてくれていたのに・・・刺激
はされてもなかなか実行が出来ない私です。

☆しぐるるや 街に二軒の 本屋あり  akane

私にも、月、1の作句は出来るかも・・・嫌、出来る! ぷぷ”
風邪は酷くならなくて良かったですね。帯状疱疹の方は落ち着きましたか?
Commented by Hana3131H at 2016-11-01 19:56
もう大丈夫に気をつけてね。私は、ブログにそう書いてから10日ほど苦しんでいる。高熱も出ないから安静とはならない、おまけに先週末から孫が中耳炎で高熱、保育園は休ませ風邪こじらせバ-バが相手をしてる。ようやく昨日から味覚が戻り、嬉しい😆紅玉はまだ残っているんだ。やりたいことがいっぱいある!そう思えるのも、今度こそ回復に向かっているような😆 霜月に相応しい朝の「しばれ」だね。
Commented by koro49 at 2016-11-01 20:23
>空ちゃん
見た目よくするには、砂糖が多めがテカリと透明感が出ていいのかな?
でも、appleちゃん用だったら、砂糖無しがいいね。
oh syuppa~i♪(英語でなんていう?^^:)って言うかも?!
酸味が強いからね。
他のリンゴだったら、そのままいけると思う。
干しリンゴのレシピも載ってるよん♪
そうだ、干したら私も食べれる。干し芋の次は干しリンゴにするべぇ(≧▽≦)
Commented by koro49 at 2016-11-01 20:28
>akaneさん
ほんと早すぎるね。
もう追いつき追い越せだ( *´艸`)
短歌も意識して作らないと駄目だと思ってる。
だまってても生まれる時はあるんだけどね。

☆しぐるるや 街に二軒の 本屋あり  akane

夕暮れ時のいい景色が見えた^^。

全くね、気を付けてはいても、体力低下なんだね。
帯状疱疹の痛みはほとんど良くなって来た。
風邪を引いたこともあり、皮膚科はお休み。
このままで大丈夫と思う(*^^)v
Commented by koro49 at 2016-11-01 20:33
>hanaさん
どうしたかな?と心配してた^^。
そっか、治り切ってなかったんだね。
そしてお孫ちゃんのお世話も重なり、大変だったね。
味覚を感じないと、ご飯は楽しくないもんね。
食べなきゃと仕方なくになってしまう。
紅玉があるうちに色々だね。
パイもタタンも♪
太って冬に備えるのじゃ(≧▽≦)

午後、ようやく家の中への鉢の取り込み完了。
後はプランターの整理と球根堀上げ・・・まだまだ家の中でのんびりは出来ないな。
こんな時、雪景色が恋しくなる^^;
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-01 21:15
寒波到来らしいです。
お大事にね。
Commented by queentomo at 2016-11-01 21:38
今日はお天気で、デパートへ食材買いに行って夫は荷物持って先にかえり私はゆっくりお買い物。どら焼き買ってかえりました。芋きんつばも美味しそうだったけどちょっと太ったんで我慢。

今は柿がマイブーム。
Commented by uransuzu at 2016-11-02 06:35
こちらでも、急に寒くなってきました。
朝一番にエアコン入れました、幼子たちがそろそろ起きてくるからね〜♪
夕焼けみたいな菊!ほんと!綺麗。
風邪の咳はなかなか治りきらないから、どうぞご用心してくださいな。
Commented by koro49 at 2016-11-02 12:23
>saheiziさん
数日後には、少し気温が上がりそうだけど、気休め程度?^^;
でも、用心に越したことはないですよね。
冬は苦手だけど、閉じ篭りの楽しみもあるのです^^。
Commented by koro49 at 2016-11-02 12:25
>tomoちゃん
美味しいどら焼き買って帰っても、がっちゃんたちに食べられるからね(´▽`)
私も体重増気味だけど、いい。
冬が来るし、シワシワばあちゃんも避けたいし・・・って(≧▽≦)

私もリンゴがあまり食べれなくなったから、柿を食べてる♪
Commented by koro49 at 2016-11-02 12:27
>てぶくろさん
こちらは床暖とストーブ併用。
でも、今はどちらも使ってない。
床暖になると、途端に足の裏ががさがさになってしまうの。
スリッパ履くの面倒だし^^;
さっき柚子ジャムでんぷん食べたらポカポカ^^。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-03 01:03
おばんです。
昨日は忙しくてちょっと来れずにこんな時間に!
風邪は大丈夫ですか?
私はでんぷんを『かたくり』と呼んでいた。
風邪を引くと母がつくってくれたな~。
私の横で母も一緒に食べていたのがおかしくて、いまでも思い出します。
本人は忘れたと言うけれど・・・きっと覚えているはず。
寒くなりました、くれぐれも風邪お大事にしてください。
Commented by koro49 at 2016-11-03 21:44
>momoちゃん
おばんです♪^^。
息子さんとすき焼きで一杯、良かったね^^
風邪は峠を越えた。
ジーンズの上にシマムラの巻きスカート、靴下二枚重ね、上にユニクロダウン、その上に絣の上っ張り。
着膨れている^^;
睡眠十分にと、今夜ももう寝ます。
『でんぷん』『かたくり』、くず粉があったらそれがいいけど、無いから代用だったのかな?
でも、美味しいよね。
昔は砂糖が貴重な時もあったから、それこそ風邪の時の楽しみだったのかも。
黒砂糖味も好き。
500円の袋、この冬食べきれないな^^;
そうね、お互い風邪には要注意。来月はもうお正月の準備月間。
早いね~♪
Commented by akane at 2016-11-13 21:15 x
今晩は、わぁ~~これって干し芋でしょう、私も時々作るのですが・・・少ないので1回で焼いて食べたら終わりです。^^網を買って芋を取り寄せして作ろうと思っていた矢先だから嬉しいです。子供の頃親が小鯵子鰯で味醂干しを作っていた、網とにています。懐かしい景色です。干し芋は子供の頃から大好物です。風邪にはくれぐれも用心して、お体ご自愛くださいね。
Commented by koro49 at 2016-11-14 17:25
>akaneさん
そう、今朝はベランダに干した。
鯵と押し合い圧し合いしてた。
さっき家の中に。
干し芋って、自分で作って分かったけど、ホクホクした芋よりも、でんぷん質の少ない方が柔らかくて美味しい。
安納芋の干し芋がどうなるか、すごく楽しみ^^。
買えば高いもんね。
これだけでも、すぐ食べてしまう。
ほんと、体力低下傾向は否めない。
ま、それもあたり前のこと。
自分の体調は自分で管理しないとね。
無理は禁物^^;
Commented by hi-vison_1103 at 2016-11-17 16:36
(^ー^)ばっちりと使ってまーす。
すみません!ここに戻るしかコメントの仕方わかりませんでした。
byくろべ〜
Commented by koro49 at 2016-11-17 20:00
>くろべ~さん
何と、以心伝心(^◇^)
コメントもらった時間、丁度ポストから帰ったところでしてん^^。
じゃんじゃん使ってね~♪
又の機会を('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< むかしむかし 梅鉢草(日) >>