<< ジャック・カルティエ ほうずき便 >>

秋晴れ(日)

気持ち良く晴れ上がり、午後から外仕事。
這いつくばって草取り、終わった花の切り詰め。
家にいると、キリキリ、ヒリヒリ、モゾモゾ、キィ~ッ!の不快な痛みが気になるけど、外にいるとあまり感じない。
人間、好きなことと、笑いは免疫力をアップさせるのかも?!

ピンクの匂いバラが咲きだした。
c0024861_17334299.jpg
アリッサムは昨年のこぼれ種。
黄色のバラの近くで咲いている。他にもあちこち小さく。
コロチカムも終わりそうだった。
c0024861_17494826.jpg
今年は中に入れる鉢は少なくするつもりが、結局ガーデンシクラメンも二鉢取り込みように鉢植えに。
昨年のと合わせて5鉢。
薄暗くなるまで寒さを感じないで外にいた。

***********************************************************************



***********************************************************************

心身が疲れた時ほど、ご飯はゆっくり食べたい。
特別なものでなくても、適当に並べて。
本日のメインは鯵の骨せんべい、家人作。
昨日のほうずき便にも入れたけど、パリパリ美味しい。
他は鯵の南蛮漬け、カボチャも今朝家人が煮たもの。
最近は味付けしないで食べている。
カマンベールチーズに紅玉煮リンゴを載せ、デザート代わり。
そしてやはりこの時期は、新米の塩むすび。
c0024861_17413631.jpg
入浴時は痛みを感じないので、最近は朝晩。
朝の時には、カチャカチャ家人がご飯支度の様子を聞きながら。
母が空の上から「N子!何やってるの!!お父さんご飯支度してるよ!!!」と叱ってる声が。
で~も、これからはJJを目指してもらわないと。
JJって何?もちろん、自立するじいじ。
JK(女子高生)になれない私はJBを目指しますゆえ。
ええ、自立するばあば。
どちらか一人になったら即施設入所と思っていたけど、色んな面で厳しさは増している。
杖をついても、出来るだけ自立出来たら。

そんな事を、這いつくばって草取りしながら考えたり。
[PR]
by koro49 | 2016-10-16 17:44 | 思うこと
<< ジャック・カルティエ ほうずき便 >>