<< ちぢり浜ジオサイト いもだんご汁ランチ >>

町内会日帰りイベント

今日は町内会日帰りイベントのあった日。

行った先は『下北自然の家』。


周りの自然観察と、

下北ジオパークのジオサイトのひとつ、ちぢり浜の観察。(ちぢり浜へ直接リンクが出来ないので、サイトマップのちぢり浜ジオサイトをクリックしてご覧下さい)


帯状疱疹の後もスッキリしなくキャンセルも考えたけど、思い切って行き結果オーライ。
朝、8:50に近所に集合。
自然の家のバスで、10:00前に到着し、トイレ休憩の後早速散策。
まさに森林浴で、清らかな空気。
町内会日帰りイベント_c0024861_16591562.jpg
遊歩道は、春には職員の方たちが杉の皮などを敷いて散策がしやすいようにしているという。
膝に全く負担がかからず、周りの草花や木を眺めながら楽しく散策。
町内会日帰りイベント_c0024861_1713314.jpg
あけびも。
町内会日帰りイベント_c0024861_1722264.jpg
かわいらしい自然の花たち。
中段右は野生の桃。
落ちていたのを食べてみたら、ちゃんと桃の味。
他に山の梨もみつけた。
下はまゆみとナナカマド。
町内会日帰りイベント_c0024861_1735377.jpg
ドングリを拾い、今朝リスが食べたらしいという松ぼっくりも拾った。
2時間少しの散策は、7000千歩近くで、緩い上り下り、海にも降りたので、いい運動。
昨年の膝の状態では参加は無理だったろうなと、歩ける膝になって嬉しい。
昼食のカツカレーは、お腹ペコペコで完食。ごちそうさまでした。

***********************************************************************



***********************************************************************

市街地でもクマの目撃情報があったりする当地。
当然自然の家の周辺にも。
上段左は今年クマに樹皮を剥かれた跡で右は昨年のもの。
中段左はクマが木に登る時つけた爪痕で、右の木の枝が折れて見えるのはクマが座ったため。
下段はクマさんのウンチで1~2週間前のものらしい。
町内会日帰りイベント_c0024861_1792467.jpg
この後海に出て、昼食後はマイ箸作り。
紅葉が見られそうな20日開催の『野山の散策』のパンフレットの上のマイ箸、竹は思いのほか硬く、これは釜揚げうどん用かな?
町内会日帰りイベント_c0024861_1745466.jpg

市内数カ所に設定された集合場所から自然の家のバスの送迎があり、自然を満喫しながら職員の方の楽しい説明を聞き散策できることは得難い宝物。
四季折々、違う表情を見せてくれると思うので、機会があったら又参加したい。
ちなみに今回の参加費は、昼食代400円、マイ箸代100円だった。

町内会行事へは初参加。
どこも同じように、住んだ頃から人口の構成比は高齢化の一途。
一人世帯、老夫婦世帯が増える一方、自分の班内の方の名前は知っていても、他の班の方は知らない人がほとんど。
これからは積極的に交流し、横の繋がりを深めて行きたい。
自助、共助、公助は災害時だけに限らない。
公助に限界が見えつつある今(国も自治体も財政が苦しいのはどこも同じ。あちこちのセンセーと呼ばれる人たちの公費の使い方には、怒りを通り越し呆れてしまう。)、住民同士助け合うことも大切で、それが地域の結束力、住民パワーに繋がって行くと思う。
人々が生き生き暮らす地域は力強い。

2時半に帰宅。
娘は青森の美術館に行って留守だった。
夕飯後、ソファーにゴロンして眠ってしまったら、後片付け完了で多謝。
ちぢり浜の景色は明日。
by koro49 | 2016-10-10 21:03 | ここの景色
<< ちぢり浜ジオサイト いもだんご汁ランチ >>