<< クジャクソウ忌 慣らし運転(日) >>

サンマ山椒

何か食欲が湧くものが食べたいと買い物。
新鮮なサンマがあったから、ピリッとしたあれ。
山椒の葉を採りに出ようとしたら強い雨。
サンマ山椒_c0024861_1427438.jpg
サンマ山椒_c0024861_14273296.jpg
処理して小分け冷凍しておいた実山椒。
すぐ使えるので重宝。
一切れ味見、ビリビリ美味しい。
これも小分け冷凍。
新鮮なサバも横に並んでいた。
次回はサバにしよう。





朝一で皮膚科。
「これからピークが来るかも知れません・・・」と言われ、がっくり。
今朝、未だ暗い内から我慢できない痛みで起き出し、風呂に入った。
朝食時も痛みは続いていたけど、今は収まっている。
薬を4日分処方され、飲み終えたら完治でありますように。

***********************************************************************



***********************************************************************

疲れることをしなければ、出来るだけ普通の暮らしをしないと。
ベッドは二階で何かと不便だし、一休さんタイムにソファーにゴロンすることにした。
肌寒さを感ずるようになっても毛布を引っ張り出すのも大げさで、先日ベッドの中でウールの着物をほどいて毛布代わりになるものを作ろうと思いついた。
さっき出したら、「うん?このままでいいかも。着物の袖が首回りを暖かくしてくれるし・・・」と、結局そのまま使うことにした。
着物は畳んでしまえば30センチ四方くらいになるし、邪魔にならないし。
10代に着せてもらった着物、虫にもやられずにいた。
サンマ山椒_c0024861_14383763.jpg
ソファーは邪魔に思った時もあったけど、高齢者になるとやはり一休さんスペースが必要。
夕飯後は、ソファーにゴロンで疲れを取ることが多くなった。

雨がさらに強くなり、一休さんタイム。
by koro49 | 2016-10-03 14:39 | 保存食
<< クジャクソウ忌 慣らし運転(日) >>