<< 寝たり起きたり うつくしい >>

つづらご

今は使う人も少ないだろうけど、ここでは帯状疱疹のことを『つづらご』と言う。
数日続いた不快な痛みは、やはり帯状疱疹だった。
自分の背中は見れないから、何度か見てもらい「何もない!」と言われつつ、昨夜は触った所がチクッとし少し腫れてるのが分かった。
確認してもらったら「あっ、出てる」
5,6粒の発疹で、胸の下の方にも出た。
一刻も早く抗ウィルス剤を飲まないとと、今朝朝一番で皮膚科受診。
飲み薬と塗布薬を処方され、帰宅後服薬。
今日はご飯支度は出来ないからと、好きなものを食べてもらうことにして、鉢植えに水をやってベッドに。

ピンクの中輪のダリアが、秋にお似合いの色で咲いていた。
つづらご_c0024861_164730.jpg
もう見れないかな?と思った藍色の朝顔も一輪。
つづらご_c0024861_1643864.jpg
服薬時間がずれたので、3時過ぎに起き出してうどんを食べてから服薬。
痛みが一番辛い。
キュ~ッ!とキリで突き刺されるような時もあり、そんな時は体がピクッと痙攣する。
50代にも一度経験ありでも、症状は違って来てる。
前回は免れた帯状疱疹後神経痛だけは避けたい。
2,3日はおとなしく過ごすことに。

 クジャクソウピンクのダリア仏前にこの痛み早く取り除いてと 頃子
by koro49 | 2016-09-30 16:09
<< 寝たり起きたり うつくしい >>