<< ハマナスの花 稲刈りは未だ >>

我が家の彼岸花

我が家の彼岸花がようやく咲いた。
この彼岸花は、義母と同居した当時、元気だった義母と家人と二人で畑に通っていた頃、向こうの庭から持ち帰り、「おっかあ、好きなどごさ植えろ(訳:おっかあ、好きな場所に植えろ)」と、植えたもの。
あの当時、息子と過ごした時間は、きっと幸せな時だったと思う。
私の周りで、家人ほどの親思いの人は他に見当たらない。

一本しか咲かない年もあったけど、今年は4本の花茎。
c0024861_1631839.jpg
c0024861_16313066.jpg

 義母植えし彼岸花咲き天を突く株を増やして好きな場所で 頃子


***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜の舞茸ご飯の残りで、本日のランチ。
歯に難ありとはこういう事なのか?と思うことしばしば。
食欲がない訳ではないのに、何を食べたいと思いつかない事もある。
ついつい柔らかいもの、硬いのは丸呑みになったり。
それはまずいと、チマチマセットをゆっくり食べるのを心がけている。
今日も残りものだけど、ご飯を冷凍しておいた笹の葉に包んだだけでご馳走になり、心が喜ぶ。
食後の甘味は、ヨーグルトに煮豆と黒密で和のトッピング。
ヨーグルトに果物とジャムが多いけど、煮豆と食べるのも好き。
この後午前中買って来た土色々で外仕事すると思ったので、食パン4分の1にバターとハチミツを塗ったものをプラス。

昨夜のご飯には、炊き上がりに枝豆を載せた。
油抜きした揚げ、鶏肉、人参と舞茸、ゴボウは皮からも旨みが出るので少し残している。
この味付け下煮した具は冷凍保存し、ツインズの誕生日用にも。
c0024861_16501934.jpg
エンヤコラの分パンを追加したのに、作業途中で雨が降り出し中断。
明日も雨なら、整形外科受診にする。
[PR]
by koro49 | 2016-09-27 16:31
<< ハマナスの花 稲刈りは未だ >>