<< ♪東京は夜の七時♪ ラブレター >>

黄王のジャム

先日から作ろうと思っていたリンゴのジャム。
レモンを買っては他のジャムに使ったり、リンゴもスムージーとして消費。

昨日買ったリンゴは黄王で、午前中そのジャムを作った。

c0024861_19364945.jpg
今の季節のリンゴは柔らかくなりやすい。
入れたのはレモンとオレンジの搾り汁各一個分とスパイス。
甘目だけど柑橘とスパイスで美味しいし、ケーキのポイントにも良さそう。
c0024861_19395232.jpgジャムを作る時の灰汁取り作業が好き。
丁寧に、ブツブツ泡が小さくなって来たら出来上がり間近。
シロップを少し皿に取り、こんもり盛り上がったら良しと
フェルベールさん。
ヨーグルト用のジャムは糖度を低く、パンに塗るのは甘目が好み。






昨日紅東を買い、細い二本を煮て片栗粉でとろみを付けた。
紅東そのままの味。
それで今朝の食後。

  紅東小さな二切れ口直し両の手のひらお茶温める朝 頃子

***********************************************************************



***********************************************************************

この日、地面から一節残して切り詰めたクレマチスが咲き出している。
c0024861_1948860.jpg
チェリーセージが赤を多くして咲いていた。
ツルバラビゴも数輪。
c0024861_19485536.jpg
午後から夕方まで外。
仕事はしやすいけど、蚊がうるさい。
それでも土を耕し、移植したり鉢土の処理をしたり。
大好きな花の球根、掘って見たけど見当たらず残念。
by koro49 | 2016-09-18 19:41 | ジャム
<< ♪東京は夜の七時♪ ラブレター >>