<< ラブレター ウサギのようで >>

鯵三昧

昨日の夕方鯵釣りに出掛けたら(私ではなく)、大漁だった。
よって本日は鯵祭り。
上段左は鯵の炙りのサラダ、漬け丼、下段左はかば焼き風、右は南蛮漬け。
最近、南蛮漬けにモヤシを入れるのが好き。
無心になれるモヤシのひげ根取りが好きだし。
漬け丼が美味しかった。
(醤油、生姜の搾り汁、ごま油少々、白ゴマ、みりん少々に漬け、薬味は茗荷、ネギ、青紫蘇)
c0024861_21224684.jpg
他も美味しかったけど、もうしばらくは鯵はお休みでも良し。

***********************************************************************



***********************************************************************

野生のシクラメン(名前があるらしいけど失念)が咲いている。
咲いた後、クルクル丸まって種を地面にさす。
去年、離れた所で増えたのを見つけたけど、駄目にしてしまったのか見えない。
c0024861_21373819.jpg
一昨日のピンクのバラは、今日はふんわり咲いている。
日中は陽ざしが結構強くて、夕飯の支度後外に出て少し草取り。
ヒナソウが可愛いと思っていたら、すごい繁殖力。
少し残すだけでいいと、取っていたら蚊のうるさいこと。
c0024861_21381779.jpg
昨夜のお月様の綺麗だったこと。
雲に邪魔をされることなく風もなく、しばらく見ていた。
10半過ぎ寝る前にはベランダに出たら丁度正面で、その横を飛行機が北に向かって飛んで行ったのが見えた。
そして目覚めた3時過ぎ、今度はいつもの山の上。
山に隠れるまで見ていたいほど綺麗な月だった。
こんなに月を見たのは人生初で、それもこれも天候に恵まれたから。
次回はあるかどうか?

今夜は時々雲に隠れたり、顔を出したり。
そして虫の音。
by koro49 | 2016-09-16 21:23 | ここの美味しい物
<< ラブレター ウサギのようで >>