<< 日本ジオパーク認定 二度目のクレマチス >>

冬シフトのような一日

朝から雨で肌寒かった。
もちろん外はお休みで、午前中は事務仕事。
な~んて、レシピノートを少し書いた。
その後リンゴのジャムを作るのにオレンジが必要で買い物。
果物コーナーで完熟黄金桃が4個パックで売られていて、1パック買って一個食べたら甘い。
是非ジャムを作ってみたいと挑戦。
パンに塗るジャムは甘い方が好きなので糖度は40%。
灰汁取りしながら煮詰めると、さらに糖度は増すことになる。
出来上がり、パンに塗って美味しい。
冬シフトのような一日_c0024861_1653733.jpg
レモン汁を入れただけ。
潰れてしまうかと思ったら、ちゃんと形はある。
三個分で300ccの瓶に一個と少し。
黄金桃があったら又作りたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

外に出ないと時間はある。
事務仕事?をしている間、久々のドデカマフィンを焼いた。
強力粉は品切れで、期限間近のお菓子用全粒粉とリスドオルを1:2の割合で粉総量300g。
冬シフトのような一日_c0024861_1658048.jpg久~しぶりだったから、火加減がいい加減・・・。
あれれ?と思ったら焦がしてしまった。
ま、私が食べるんだから、裏側を削って食べることに。
やっぱり美味しいし、ふと思った。
切らずに済むよう、小分けして丸めて焼こうと。
ちぎりマフィンになるように。



朝、肌寒かったから今夜はけんちん汁に決めた。
庭には少し出ただけで、作業はお休み。
時間がゆっくり過ぎて、冬シフトのような一日だった。
結局、リンゴジャムは作らなかったな。
by koro49 | 2016-09-09 16:48 | ジャム
<< 日本ジオパーク認定 二度目のクレマチス >>