<< 二度目のクレマチス ちいさなべこもち >>

じめじめ

今日も湿度が高く、今も黙っていても汗が出る。
今朝、仏前の花の水を換えようとしたら、???畳の上にうっすらカビ。
花の水でもこぼしたせいかと思っても、花台を使っているので畳に行くはずは無し。
仏間と続きの部屋も畳で、見たらちょっとうっすらの部分もある。
洗剤を入れ雑巾がけしたら、黒くなった。
その後掃除機をかけたら、フィルターにもカビ。
「ウワァッ!!」と気持ち悪くなり、速攻除湿器を買って来た。
今夏は暑いのと湿度が高い日が続いたせいなんだろう。
今までになく窓は開け放していたけど、それだけでは除湿は出来ないもんね。
気を付けよう。
今の除湿器の軽いこと。
以前買ったのは30年ほど前。
狭い住宅で壁に水滴が溜まったりしてたっけ。

除湿器を買った後買い物。
多分今年最後のスイカを、フルーツポンチに入れて。
今年ほどスイカを食べた年も無かったな。
c0024861_1732879.jpg
冷たい物も、今日でお終いかな?

***********************************************************************



***********************************************************************

毎年良く咲いてくれるバロッタ。
c0024861_175642.jpg
白のシュウメイギクも咲いた。
ご近所さんのように背が高くならないのは、木の根っこのせい?
c0024861_176029.jpg
夕飯の準備完了。
鯵釣りに出掛けたので、又少し草取り。
by koro49 | 2016-09-07 17:07
<< 二度目のクレマチス ちいさなべこもち >>