<< じめじめ はしご >>

ちいさなべこもち

まさかり半島内ではどこでも作られてるべこ餅。
細かい模様のべこ餅には、感嘆はするものの簡単には作れず、いつも食べるだけ。
先月べこ餅の本が出たのを知り、買わねばと思っていたら書店で「ジャンッ!!」と目立つ陳列で、早速買った。
c0024861_1632924.jpg
本来のべこ餅の作り方も載っているけど、小さな一口サイズのべこ餅、デザインの簡単なべこ餅を、デコ餅と名付けて載せてあるのが嬉しい。
大畑町の生活改善グループのおばあちゃんのべこ餅や、新しい小さなデコ餅。
細かな写真と共に、グラム、センチも明記してあり、作りたい気持ち満々。
c0024861_1635153.jpg
下左の模様は束ねと言い、母も作っていた。
べこ餅の名の由来は、べこ(牛)が寝そべる姿から来ていると聞いている。
べコ餅名人は目指せないから、小さなデコ餅作りに挑戦してみたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

夜明け前の強い雨。
土の跳ね返りで、花も泥を被っていた。
バラ一輪が雨を抱き、それは切って玄関に。
c0024861_1641049.jpg
昨日の青い小さな花が一輪咲いた。
こんな花だったんだ。
c0024861_16415057.jpg
満開になったら涼し気だろうなと、今日も蒸し暑い。
久しぶりのテクテクショッピングで汗をかいてしまった。
庭に出れば蚊がうるさいけど、草取りは少しづつ。
by koro49 | 2016-09-06 16:35 |
<< じめじめ はしご >>