<< 今夏使ったもの 長月の雲海 >>

夏野菜カレーランチ

夏野菜大量消費をせねばと昼に作ったカレー。
黄色のトマト大2個、玉ねぎ、ニンニク、カボチャ、ピーマン、しし唐、茄子、ジャガイモ、人参、ズッキーニ、茗荷まで。
水はほんの少しで、ラタトウユみないなカレー。
塩豚と冷凍庫に残っていたシーフードと、冷凍庫も整理。
隠し味にトウガラシを半分、先月ちびっ子たちが来た時に、それを取り忘れてツインズ兄の口に。
大変な思いをさせたので、今日は出来てから取り出すことを忘れず。
c0024861_16595964.jpg
残ったキウリと茗荷は刻んで塩もみ。
サッと洗ってニンニク醤油を少し。
デザートが見えなかった。
昨日友人が届けてくれたセレクトスイーツのひとつ。
黒豆と黒蜜ゼリーが美味しかった。

***********************************************************************



***********************************************************************

リンゴの国なのに、諸般の事情で生食はあまり食べれない。
それでもリンゴは摂りたいから、今朝はスムージー。
二人分でリンゴ一個、バナナ一本、牛乳、ヨーグルト、色が寂しいから冷凍レッドカラントも。
朝はちゃんと食べないと動けないし、朝ごはんが美味しいのは幸せな事。
c0024861_1751276.jpg
窓外にポツンと赤く見えるのが『フリュイテ』。
台風前はポツンと赤い色が小さく見える程度だった。
折れたら可哀想と、添え木をして2ヶ所固定。
昨日添え木と留め具を取り蕾の膨らみも見えたら、今朝咲いた。
バラは咲いたけど、台風の被害の全容は把握されてなく、孤立が続いている所も。
一刻も早くライフラインの確保を。
c0024861_1761315.jpg
日中の外は暑かった。
今から又少し外へ。
by koro49 | 2016-09-02 17:06
<< 今夏使ったもの 長月の雲海 >>