<< 台風一過 夏野菜 >>

負けんな!!!

台風10号は、私が経験したことのないような大型台風らしく、進路の予想も難しいらしい。
今朝から時々強風、強い雨。
エゴの木が風に大きく揺れるのが心配。
朝食の片づけ後、昨日寄せたプランター以外にも避難は必要と、合羽の完全装備で外に。
自分で出来る範囲のケアと、昨日添え木しても横になった分をさらに補強。
○○ガーデンで働く人たちも、多分同じように作業をしてるのでしょうね。
もっと大変な思いで働いてるのは、農作業に従事しそれで生計を立てている方たち。
収穫間際の作物に思いを馳せながら。

2時間ほどやっていたら、バケツをひっくり返したような雨。
もう無理だと作業終了。
咲いてる花たちは切って花瓶に。
c0024861_11402585.jpg
どの花も雨に打たれて咲いている。
c0024861_114128.jpg

  台風にされるがままに身を揺らす小さな花たち負けるな負けるな 頃子

家に入ったらソファーに横になっていた家人がいない。
畑の作物が気になって様子を見にいったらしい。
育ててる人にとっては、それは当然の思い。
食べるよりも、愛おしいのだろう。
強風と風雨が交互にやって来て、それだけ大気が不安定?
午後から夜までがピーク。

明日の台風一過後、一次産業の被害が最小でありますように。
by koro49 | 2016-08-30 11:41 | 花たち
<< 台風一過 夏野菜 >>