<< これが最後の残暑? 台風一過 >>

まっ黄色

今朝お向かいさんから、採ったばかりのトウモロコシを頂いた。
早速蒸して仏前に。
まっ黄色のトウモロコシを昼食に一本。
柔らかく甘くて美味しかった。

  口中でプツプツ弾けるまっ黄色食べる仕草はハーモニカ奏 頃子

c0024861_1552280.jpg
先日「畑のNさんが、来年はキミ(トウモロコシ)止める?」と訊いたそう。
一本の苗に一本だけ生らせる。
雨が降らなければ水遣り、かなりの手間入りだと言う。
ちびっ子たちも、それ程喜ばないしと。
そんなに食べれないのを大変な思いして作ることない、体が一番大事だからと話す。
我が家のトウモロコシは過日で終わった。
私たちは2,3本食べたかな?
義父も作ってもほとんど食べなかったけど、義母は大好き。
お盆用だけでいいし、何でも縮小。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝は花殻を摘み、地面は濡れすぎていて草取りは無理で、強い雨で根が出てしまった菊などに土を寄せてやった。
コレオプシスは、雨の合間に花殻摘みをしたから元気に咲いている。
昔朝顔は種を植えないうちに昨年のこぼれ種が芽を出し、今咲いているのは全部こぼれ種。
ネットも張らずに木の枝に絡ませている。
それがいい景色。
c0024861_1651313.jpg
雨上がりのせいか、蚊が多い。
もちろん武装してるけど。

今日も残暑厳しく、それでも数日で涼しくなりそう。
[PR]
by koro49 | 2016-08-24 16:06
<< これが最後の残暑? 台風一過 >>